一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

9月15日(火)

午後、中野ブロードウェイ3階のタコシェに寄って、絵本作家で漫画家の田中六大さんの自主制作漫画単行本「六大日記 いい夢」と「サーカスの街」を買ってきたよ。

f:id:rx78jenjen:20200916010750j:plain

六大日記は「ラバンバ」「ありがぼー」からつづく3巻目になるので、ずっと読んでいると、近所に田中家がいるんじゃないかといった感じになってくるね。まだ高円寺にみじんこ洞があった時、連れてきていた小さい頃のお子さんにも会ったことがあるので、親近感がすごいよ。

f:id:rx78jenjen:20200916010945j:plain


あと、今日は原宿の太田記念美術館で「月岡芳年/血と妖艶」の後期展示を観たよ。先月の前期展示と全展示替えがあったので行ってきた。今回の後期の見どころの作品は「奥州安達がはらひとつ家の図」だよ。(後期展示:9月4日〜10月4日)
月岡芳年 血と妖艶 | 太田記念美術館

f:id:rx78jenjen:20200826215759j:plain

次回10月10日からの浮世絵の展示テーマは「江戸の土木」で、こちらも楽しみだね。

f:id:rx78jenjen:20200826215845j:plain