一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

9月10日(木)

午前、駒込駅から東洋文庫ミュージアムに行って「大宇宙展/星と人の歴史」を観たよ。ヨーロッパ、中東、中国、日本の天文学に関係する本などがいろいろと展示されていて、面白かったよ。(9月22日まで)
展示 - 東洋文庫ミュージアム INFO

f:id:rx78jenjen:20200911012328j:plain

「ブラウ大地図帳」(ウラニボリ=天の城)ウィレム・ブラウ&ヨアン・ブラウ(1664年)

f:id:rx78jenjen:20200911012507j:plain

「宇宙誌」アピアヌス&フリシウス(1564年)

f:id:rx78jenjen:20200911012558j:plain

富嶽百景」浅草天文台 葛飾北斎(1834〜35年頃)

f:id:rx78jenjen:20200911012644j:plain

拓本「蘇州文廟宋天文図」

f:id:rx78jenjen:20200911012916j:plain

「アラビア天文学の歴史」(ボルジア家の天球儀より)シモーネ・アッセマニ(1790年)

f:id:rx78jenjen:20200911013000j:plain


東洋文庫ミュージアムといえば、毎度おなじみののモリソン書庫。三菱財閥3代目総帥の岩崎久彌がモリソン博士から購入したよ。最近では、「仮面ライダーセイバー」のエンディングで主人公たちが踊っている場所だね。

f:id:rx78jenjen:20200911013513j:plain


東洋文庫ミュージアム「大宇宙展」に行った後は、近くの六義園に行って散歩をしたよ。入園者があまりいなくて、のんびりとできたよ。茶屋で抹茶セットを頼んだよ。

藤代峠の頂上から見た公園。

f:id:rx78jenjen:20200911013641j:plain

誰もいなかったので、藤代峠の頂上のベンチに寝転がって、空を見る。木々が風でざわざわとしていて気持ちが良い。

f:id:rx78jenjen:20200911013747j:plain


毎度おなじみの渡月橋

f:id:rx78jenjen:20200911013808j:plain


茶屋で抹茶セット。

f:id:rx78jenjen:20200911013831j:plain

あまり人がいなかった。

f:id:rx78jenjen:20200911013847j:plain