一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

6月16日(火)

午前、歯科医院に行って、定期検診。クリーニングをして終わる。

午後、午後、江戸東京博物館で特別展「奇才〜江戸絵画の冒険者たち」を観たよ。面白かったよ。ずっと臨時休館をしていたから会期が6月2日から21日までと、えらい短いのだ。行けて良かった。

f:id:rx78jenjen:20200616203809j:plain

狩野山雪円山応挙与謝蕪村伊藤若冲長澤蘆雪曾我蕭白祇園井特、中村芳中、耳鳥斎、加藤信清、北斎国芳暁斎白隠、仙厓、絵金、高井鴻山、片山楊谷などなどのメンバーで、1人の展示点数は少ないのだが、一気に集まるとすごいね。

撮影コーナーの絵は、絵金の「伊達競阿国戯場 累」だよ。

f:id:rx78jenjen:20200616204023j:plain


晴れていて、良かった。

f:id:rx78jenjen:20200616204405j:plain


夕方、スポーツクラブに行く。

歯科医院に行ったら、額にピッとするので検温して、江戸東京博物館の入り口でも検温して、スポーツクラブの入り口でも検温したので、ずいぶんと検温をした気分になったよ。