一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

4月6日(月)

夕刊フジGW特別号」(5月3日〜6日発売)に「ラブホ戦記GW特別編」として紙面の1ページまるまるもらってラブホ戦記にするというので、「GWラブホあるある」の漫画4本と文章を描いたよ。昨日4月5日が締め切りだったので、昨日、完成原稿を送って、オッケーが出たよ。

しかし、今日になって、明日4月7日、緊急事態宣言が出ることが決まり、GW明けの5月6日まで外出自粛要請が出るとのことで、編集さんから電話がかかってきたよ。「まだわからないけど、GW期間中は外出自粛要請があるからラブホの話がNGになるかもしれない」と告げられたよ。ネタは「あるある」だから、実際は今年の話ではないので構わないのでは?とは思うのだが、まあ、リスクは回避したいし、諸事情もあるだろう。話し合いの結果、「GW」の2文字を全部「初夏」に変えて、「初夏ラブホあるある」として、「GW期間中の外出とは関係はございません」というテイにすることになったよ。元々、今年の話じゃないから関係ないけどね…。GWと初夏は2文字どうしで、変えるのが楽だし、これなら大丈夫っぽいね。ちょこちょこと修正して、オッケーが出たよ。

あと、新聞の表紙にはオレのカラーの自画像イラストが小さく載る予定なので、そちらも描いて送ったよ。初夏らしい明るい感じにしたよ。表紙に探してみよう。たぶん、載るはず…。5月3日〜6日発売だよ。見てね。

しかし、緊急事態宣言の発令があって、5月6日まで外出自粛となると、どこの新聞や雑誌もGW関連のレジャーの記事などを書き換えるだろうから、おそらくいろいろな編集部やライターさんがえらいことになっているのではないかと想像してしまうよ。いや、本当に大変なんだろうな…。