一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

7月23日(火)

午前、東京駅に行って、東京ステーションギャラリーで「メスキータ展」を観たよ。
オランダの画家・版画家で、ナチスの収容所で亡くなったよ。木版、エッチングなどの版画が多くて、特に木版画の白黒コントラストが素敵。あと、ドローイングなど。(8月18日まで)
東京ステーションギャラリー - TOKYO STATION GALLERY

美術学校の教師をやっていて、生徒のM.C.エッシャーに「白黒のシマウマをわざわざ白黒の木版画にするのは無いわ〜」と言っていたけど、メスキータの死後にエッシャーがシマウマの木版画を見つけて「やってますやん…」と思ったって話が面白かったよ。

f:id:rx78jenjen:20190723191653j:plain

最後に写真が撮れるコーナーがあるよ。

f:id:rx78jenjen:20190723191712j:plain

f:id:rx78jenjen:20190723191724j:plain

東京ステーションギャラリーは「丸の内北口」改札を出たところにあって、行くのに便利。