一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

6月26日(水)

梅雨の晴れ間だ。貴重な晴れ日だよ。

午前、新宿武蔵野館フィンランド映画「アンノウン・ソルジャー 英雄なき戦場」を観たよ。良かったよ〜! フィンランドソ連と戦う「継続戦争」の映画だよ。北欧の美しい森林で血みどろの戦いをしているのが、もうね…。

www.youtube.com

f:id:rx78jenjen:20190626232128j:plain

映画館内ポスターの手前、中央の展示が、フィンランドスオミM31短機関銃だよ。フィンランド軍が使いまくっているよ。

f:id:rx78jenjen:20190626232141j:plain


晴れているから、午後、西荻窪のアートギャラリー雑貨店「ニヒル牛」のtamaxさんの展示「パラパラ座」に行ったよ。映画のパラパラマンガをパラパラしながら観たよ。(「パラパラ座」の展示は7月4日まで)

f:id:rx78jenjen:20190626232712j:plain

tamaxさんの映画感想「マズい映画でも無いよりはマシ」(甘口&辛口)を買ったよ。

f:id:rx78jenjen:20190626232815j:plain

西荻窪駅から徒歩5分。アートギャラリー&雑貨店「ニヒル牛
ニヒル牛WEBサイト

f:id:rx78jenjen:20190626232920j:plain

そして、晴れていたから、出かけるよ。
さらに、夜、高円寺の猫雑貨&猫ギャラリー「猫の額」の企画展「星月夜の猫祭り」を観てきたよ。いろいろな作家さんたちの猫の作品がいっぱいある素敵空間だったよ。短冊があって願いが書けるよ。(7月3日まで)
星月夜の猫祭りのWEBサイト

f:id:rx78jenjen:20190626233302j:plain

昔、みじんこ洞でおなじみだった高田ナッツさんや茶柱立太さんの作品もあるよ。

f:id:rx78jenjen:20190626233330j:plain

f:id:rx78jenjen:20190626233346j:plain

七夕が近いので、お店の人に声をかけると短冊が書けるっぽいよ。

f:id:rx78jenjen:20190626233359j:plain

そして、夜、高円寺の「ギャラリーharu」の閉店時間ギリギリに駆け込んで、企画展「晴れのちカエル展」を観たよ。2回目。かなり盛況らしいよ。展示期間の残りは、27日(木)、29日(土)、30日(日)の3日だよ。
ギャラリー & スペース - galleryharu

f:id:rx78jenjen:20190626234118j:plain

上の写真、閉店時間近くに行った感じが出ているね。

あと、ギャラリーharuのフリペ・コーナーで、フリペ「月刊 妄想星占い6月号」をもらってきたよ。オレは牡羊座なのでまあいいのだが、魚座、大丈夫だろうか。

f:id:rx78jenjen:20190626234623j:plain

今日は晴れていたから、新宿武蔵野館フィンランド映画「アンノウン・ソルジャー」を観てからの、「ニヒル牛」、「猫の額」、「ギャラリーharu」と行ったわけで、よくわからないけどサブカルっぽさがある感じがするね。とはいえ、オレはサブカルでもなければ、オタクでもないけどね。