一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

4月23日(火)

午前、上野に行く。東京都美術館で「クリムト展/ウィーンと日本1900」展を観たよ。今日が公開初日なのに、朝からなかなか込んでいたよ。良かった〜。(7月10日まで)
【公式】クリムト展 ウィーンと日本1900

f:id:rx78jenjen:20190424101046j:plain

f:id:rx78jenjen:20190424101055j:plain

最後の記念撮影のコーナーでは「女の3世代」のパネルを背景に写真が撮れるよ。1人で行ったから誰もいないけど…。

f:id:rx78jenjen:20190424101117j:plain

クリムトが小原古邨の「2匹の金魚」を持っていたというのが、2月、3月に原宿の太田記念美術館で「小原古邨」展を観たばかりだったので、なんか「おおっ」と思ったよ。

ちょっと休憩して、午後から、東京国立博物館の特別展「国宝 東寺ー空海と仏像曼荼羅」を観たよ。(6月2日まで)
東京国立博物館 - 特別展「国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅」

f:id:rx78jenjen:20190424101656j:plain

最後の立体曼荼羅には仏像がいっぱいあって、それはもう気分が上がるよ。ありがたい、ありがたい。イケメンでおなじみの帝釈天騎象像だけは、写真撮影可だよ。すごくいっぱい人がいて、パシャパシャ撮っていたよ。オレも撮ったよ。カッコいいね。

f:id:rx78jenjen:20190424101824j:plain


こちらは本館。(「東寺展」は隣の平成館)ただ、公式キャラクターの「トーハクくん」と「ユリノキちゃん」が撮りたかったのだ。

f:id:rx78jenjen:20190424102003j:plain

そして、夕方。
今日、4月23日(火)のTokyo MX5時に夢中!」の「夕刊ベスト8」のコーナーで「ラブホ戦記」の記事が取り上げられたみたいだよ。ありがとうございました。

f:id:rx78jenjen:20190424103333j:plain

f:id:rx78jenjen:20190424102805j:plain

来週、4月30日(火)平成最後の日の午後に発売される「夕刊フジ」にも「ラブホ戦記」(連載第499回目)が掲載される予定だよ。

なんか、盛りだくさんな1日だったね。