一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2月26日(火)

午後、墨田区の「たばこと塩の博物館」の特別展「江戸の園芸熱:浮世絵に見る庶民の草花愛」を観たよ。浮世絵のなかの鉢植などの鑑賞植物に焦点を当てる切り口がいいよね。当時の園芸の説明文や解説文が、なんか熱いよ! 面白かった〜。(3月10日まで)
歌川国貞、国芳、広重、渓斎英泉などの浮世絵があるし、芳藤のおもちゃ絵もあったけど、絵師についての説明はほとんど無くて、いっそ清々しいね。
入館料が100円なので、「マジで?」と言いそうになったよ。
現在の特別展/たばこと塩の博物館

f:id:rx78jenjen:20190226234333j:plain

初めて来たけど、JTの博物館だから、喫煙所があったり、物販コーナーでタバコや関連グッズを売っていて、今時、珍しかったよ。オレはタバコが苦手だけど、それはさておき、展覧会は面白かったし、良かったよ。

錦糸町駅から博物館までかなり歩くけど、大横川親水公園を歩いていったから、あまり距離は気にならなかったよ。

東京スカイツリーと閑散とした遊具コーナー。冬はなんか切ない。初夏になるとにぎわっていそう。

f:id:rx78jenjen:20190226234749j:plain

親水公園なので、水が流れているよ。

f:id:rx78jenjen:20190226234925j:plain

もっと春めいてくるとか夏とかなら楽しそう。冬は寂しいし、水が冷たそう。

f:id:rx78jenjen:20190226234955j:plain


赤と白の梅の花が咲いていて、2羽のメジロが飛び回って梅の花の蜜を吸っていたよ。(中央左にメジロ

f:id:rx78jenjen:20190226235057j:plain

下の写真では右上にメジロ。かわいい。

f:id:rx78jenjen:20190226235126j:plain

公園はいいよね。

夜、もうすぐ閉店する中野のサブウェイに行ったよ。オレを見るなり、別の店員さんが「すみません。ミネストローネは販売を終了してしまいました」と言ってきたので、「あ、昨日も来たので知っています」と返事をしたら、「そういえば、ツイッターでつぶやいていましたね」と言われ、検索をしているようで、オレのツイートを見られていたよ。まあ、閉店するからいいか。
ローストビーフ・サンドイッチ。スープ類が販売終了になったので、ポテトを注文したよ。

f:id:rx78jenjen:20190227000355j:plain