一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2月6日(水)

午前、六本木へ。東京ミッドタウンサントリー美術館の展覧会「河鍋暁斎 その手に描けぬものなし」に行ったよ。とても良かったよ。3月に展示替えがあるから、また行きたいものだね。今日が初日で、3月31日まで。

河鍋暁斎 その手に描けぬものなし サントリー美術館

f:id:rx78jenjen:20190206195638j:plain

f:id:rx78jenjen:20190206195656j:plain

なんかカエルがよく出てくるのは、暁斎が3歳の時にカエルをもらって、初めて写生したそうで(すごいな)、それだからかな。


夜、中野のサブウェイに行く。サンドイッチができるのを待っていたら、別の店員さんに「スープは注文されますか」と聞かれて、サンドイッチを作っている間にレンチンをしてもらう。
スープは時間がかかるから、先にレンチンをしてもらったほうがこちらも助かるのだが、いつもミネストローネを注文するので、覚えられてしまったのだ。常連客である。