一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

12月19日(水)

午前、飯田橋駅から、印刷博物館に行って企画展「天文学と印刷」を観たよ。
コペルニクスの地動説の本『天球の回転について』やブラーエ、ケプラーガリレオの本などが展示されている。印刷技術の発展によって、知識が普及していく。(1月20日まで)
印刷博物館:天文学と印刷 新たな世界像を求めて

f:id:rx78jenjen:20181219224954j:plain

それから、1階にあるP&Pギャラリーの「世界のブックデザイン」も観たよ。こちらは入場無料。ブックデザインの賞を受賞した本が展示されていて、パラパラと見たりできる。汚れやすい本の場合は、本の横に白い手袋がある。(3月31日まで)
印刷博物館:P&Pギャラリー/世界のブックデザイン2017-18

f:id:rx78jenjen:20181219225046j:plain

f:id:rx78jenjen:20181219225106j:plain

印刷博物館は、飯田橋駅から徒歩15分くらいかかって、高速道路沿いに歩けばいいのだが、サイトの地図を参照したほうが良いです。