一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

11月30日(金)

先日、打ち合わせに「夕刊フジ」編集部に行ったのだが、「年末年始号」に「ラブホ戦記」特別編が載る予定である。なんと、まるまる1ページが「ラブホ戦記」になるのだ。(広告部分を除く)

それで、「ラブホ戦記」を描いて、午前4時に送ったら、昼過ぎに担当記者さんから電話があった。

今回は、広告が入るかどうかがまだ決まっておらず、そこを考えながらなので、漫画原稿としては変則的な縦横比率だった。
しかし、漫画作成ソフトCLIP STUDIOの漫画原稿用紙のカスタム設定の縦と横を間違えて、逆に入力していたのだ。

当然、縦横比率が変になっていて、なんか微妙に横に長いような気もしていたが、「変則的だからな」と納得してしまったのだ。完全に間違えていた。

やっちまったぜ!

締め切りを5日ほど延ばしてもらうというね。

あるあるだよね?
あるあるだと言ってください。

縦長にしなくてはいけないので、CLIP STUDIOの「選択範囲の移動と拡大」を使いまくって、描き直しているよ。

がんばるぞい。