一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

11月16日(金)

午前、駒込東洋文庫ミュージアムの企画展「大♡地図展ー古地図と浮世絵」を観たよ。面白かった〜。(2019年1月14日まで)
http://www.toyo-bunko.or.jp/museum/map2018-detail.pdf

伊能忠敬没後200年、歌川広重没後150年だそうだ。

行基図」「日本島図」「大日本沿海輿地全図(伊能図)」「江戸切絵図」などの古地図や葛飾北斎歌川広重の名所図などの浮世絵もあるよ。

そして、イラストになった伊能忠敬が測量道具などを図解で説明してくれているぞ。


f:id:rx78jenjen:20181116204427j:plain

「日本島図」ルイス・ティセラ(1595年)
行基図」がもとらしい。「行基図」は右上に展示してあるよ。

f:id:rx78jenjen:20181116204442j:plain

大日本沿海輿地全図(伊能図)」(1820年代?)

f:id:rx78jenjen:20181116204733j:plain

「江戸切絵図/駒込」(1849-1862)

f:id:rx78jenjen:20181116205120j:plain

木曽路名所一覧」葛飾北斎(1819年)

f:id:rx78jenjen:20181116205356j:plain

毎度おなじみの歌川広重の名所図もいろいろあるよ。
面白かった〜。

いつものように、東洋文庫ミュージアムのあとは、すぐ近くの六義園に行ったよ。
紅葉はまだだったけど、けっこう人がいたね。
オレは真夏や真冬に行くので、いつも閑散としていたけど、たしかに散策には良い季節である…。
毎度おなじみ、吹上茶屋で抹茶セットをいただきました。

f:id:rx78jenjen:20181116210729j:plain

 

藤代峠からの眺め。

f:id:rx78jenjen:20181116210802j:plain

 

左奥にあるのは渡月橋

f:id:rx78jenjen:20181116210817j:plain

どこを歩いても人がいたし、門のそばには臨時の売店があったし、さすがに秋だね。