一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

10月31日(水)

朝から上野に行く。ほら、「おはようっ!」って叫んでいるよ。

f:id:rx78jenjen:20181031195524j:plain

午前、東京都美術館ムンク展」を見る。朝ムンクムンクだらけで、とても良かったよ。開始5日目で、なんか、すっごく込んでいたけど…。
ムンク展―共鳴する魂の叫び|東京都美術館

f:id:rx78jenjen:20181031195315j:plain
記念撮影コーナー。パネルの叫んでいる人はかなり大きくて、すぐ隣で写真を撮ることができる。オレは1人だから撮らないけどね。

昼ごはんを食べて、コーヒーを飲んで休憩。

午後になってから、今度は国立西洋美術館ルーベンス展〜バロックの誕生」を見る。午後のルーベンスである。
ルーベンス展―バロックの誕生|国立西洋美術館

f:id:rx78jenjen:20181031195901j:plain
上の絵は「エリクトニオスを発見するケクロプスの娘たち」で、下の絵は「聖アンデレの殉教」です。

f:id:rx78jenjen:20181031200016j:plain

展示されている絵の何枚かは前に見たことがあるなあ、と思ったら、国立西洋美術館所蔵とあって、常設展で見たことがあったのだ。うすらぼんやりと生きているが、記憶が間違っていなくてよかった。

ムンクに午後のルーベンス。どちらも、とっても良かったです。(いずれも2019年1月20日まで)

物販コーナーだが、「ルーベンス展」が「フランダースの犬」とコラボしているのは、まあ、わかるとして、「ムンク展」は「ポケモン」とコラボしていた。思わず、クリアファイルを買ってしまった。

左下「ルーベンスの絵(キリスト降架)の前のネロとパトラッシュ(A5サイズ)」、右「ミミッキュの叫び(A4サイズ)」

f:id:rx78jenjen:20181031201625j:plain