一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

9月3日(月)

9月23日(日)には、「みじんこ洞・紙ものまつり」があるよ。
https://kamimonomatsuri.jimdofree.com
11時から16時。入場料は300円(ワンドリンク付)らしいよ。
詳細は上のリンクから見てね。

オレは午後1時過ぎに見にいくつもりだよ。
ただ、フリペを募集しているから、
ぜひ、そちらでも参加したいね。

引っ越しの時に昔のフリペの原稿(紙の台紙)を
見つけたので、それで参加しようと思ったよ。
第1刷と第2刷が、2004年のフリペだって。14年前だよ。

それで、今日、中野ブロードウェイ
きょうだい堂に行ったら、看板が残っていたけど、
もう店は無くなってしまっていた。
昔はフリペ「大内アパート月報」を発行していたから、
さびしいものだ。

結局、夜遅く、西新宿のキンコーズに行って、
コピーをしてきた。すごく久しぶりに行ったよ。

f:id:rx78jenjen:20180903233904j:plain

このあと、二つ折りとホチキス綴じの作業があるのだ。

それで、昔のこういうフリペの作り方。
1)マンガや文章をハサミで切って、台紙にノリで貼る。

f:id:rx78jenjen:20180903233940j:plain


2)両面コピーをとる。

f:id:rx78jenjen:20180903233952j:plain


3)二つ折りにする。A4を折るからA5になるよ。

f:id:rx78jenjen:20180903234002j:plain


4)重ねる。4枚だから、16ページになるね。


5)回転ホチキスで中綴じをして完成! 

回転ホチキスは針の部分がクルリと回転するから、
90度回せば、中綴じができるんだよ。

回転ホチキスといえば、
ウチにMAXホチキスが4つ残っていたよ。
やあ、久しぶり。

f:id:rx78jenjen:20180903234024j:plain
実は回転ホチキスはもっとあったけど、
壊れたりしたので、4つしか残っていない。

「大内アパート月報」は、みんなで集まって、
おしゃべりをしながら、お菓子やお茶をつまみながら、
作ったものだねえ。

何もかもみな懐かしい。

疎遠になった人が多いけど、たまに思い出すよ。
みんな、元気だといいねえ。