一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

7月13日(金)

上野の国立科学博物館に行って、
今日からはじまる特別展「昆虫」を観る。
(10月8日まで)

www.konchuten.jp
入ってすぐ、昆虫の模型が並んでいて、
思わず「でかっ!」って言ってしまう。

クワガタが、ど〜ん。でかい。
下に実物大の雌雄の標本があるので、
比較すると、模型の大きさがわかる。

f:id:rx78jenjen:20180713194950j:plain
人間くらいの大きさなので、「うわ〜っ」と言いながら、
写真を撮らずにはいられない。
昔のSF映画で、アレな科学者が作るやつだよね。

下は、オオムラサキ。なんか、モスマンを思い出した。

f:id:rx78jenjen:20180713195046j:plain

ミツバチ。

f:id:rx78jenjen:20180713195115j:plain

蚊。でかい。血を吸われたら死ぬ。

f:id:rx78jenjen:20180713195133j:plain

それぞれの模型の下には実物の標本がある。
蚊もいるが、模型との大きさの差が激しすぎる。

太古の昆虫。メガネウラの実物大の復元模型。
かなり大きいのだが、巨大模型を見たあとなので、
それほどの驚きがないという。

f:id:rx78jenjen:20180713195449j:plain

メガスティックはでかい。

f:id:rx78jenjen:20180713195807j:plain

ツノゼミは小さい。かわいい。

f:id:rx78jenjen:20180713195848j:plain

世界のカブト。他にもクワガタとかいろいろある。

f:id:rx78jenjen:20180713195944j:plain

ヤンバルテナガコガネの標本(ホロタイプ)がある。
初公開。

f:id:rx78jenjen:20180713200131j:plain

「Gの部屋」もあって、マダガスカルゴキブリなど
あまりゴキブリ感の無い外国のゴキブリがいる。
3種類は、なぜか生体展示。こいつ、動くぞ。

f:id:rx78jenjen:20180713200635j:plain

コレクション・コーナーは圧巻。

f:id:rx78jenjen:20180713200723j:plain
ずっと標本が並んでいる。

下は、みんな大好き、ノムラホイホイ。
この展示の監修者でもある野村周平博士の
開発した昆虫採集兵器である。
これだけを見るとシュールな感じもする。

f:id:rx78jenjen:20180713200813j:plain

あと、カマキリ先生でおなじみ、香川照之さんのパネルが
あって、記念写真が撮れるぞ。

f:id:rx78jenjen:20180713201401j:plain

特別展「昆虫」のあとは、
毎度おなじみの地球館の常設展に行く。

みんな大好き、ティラノサウルス

f:id:rx78jenjen:20180713202419j:plain

パシロサウルス&ティロサウルスで奥にアーケロン

f:id:rx78jenjen:20180713202446j:plain

アファレンシスのルーシーさん。ちぃーっす。

f:id:rx78jenjen:20180713202523j:plain

サーバルちゃんとニホンオオカミちゃん。

f:id:rx78jenjen:20180713202547j:plain

最後は、地球館の屋上にある
ハーブガーデンとスカイデッキに行く。
あまりの暑さに人がいない。

f:id:rx78jenjen:20180713202656j:plain

スカイデッキは、ミストが噴霧されているけど、
暑すぎて、3人くらいしかいない。
暑くて青い夏空と寂しい屋上。

f:id:rx78jenjen:20180713202741j:plain

屋上には売店があるけど、営業しているのか、
よくわからない。

f:id:rx78jenjen:20180713202933j:plain

たまたま店員さんがいたので、かき氷を食べる。
恐竜ピザが食べたかったけど、暑いのでやめる。

f:id:rx78jenjen:20180713202911j:plain

かき氷がポツンとしていて、切ない。
しかし、暑い。そして、空は青くまぶしい。