一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

7月4日(水)

午前、上野の東京国立博物館に行って、
特別展「縄文ー1万年の美の鼓動」を観る。
昨日、7月3日に始まったばかりだったからか、
まだ混雑していなかったが、夏休みはすごいことになりそう。

f:id:rx78jenjen:20180704232245j:plain

有名な火焔型土器、遮光器土偶、ハート型土偶
合掌土偶をはじめ、縄文時代の土器や土偶がいっぱいある。
面白かった〜。とっても良かったです。(7月3日〜9月2日)
東京国立博物館 - 特別展「縄文―1万年の美の鼓動

f:id:rx78jenjen:20180704232316j:plain
下の建物は本館。特別展は左隣の平成館でやっている。

f:id:rx78jenjen:20180704232328j:plain

f:id:rx78jenjen:20180704232338j:plain
東京国立博物館のキャラクター。
ユリノキちゃんとトーハクくんが撮りたかっただけ。

一方、こちらは、東京国立博物館の近くにある
国立科学博物館の特別展「昆虫」(7月13日〜10月8日)の
予告ポスターである。

f:id:rx78jenjen:20180704232633j:plain

「昆活しようぜ!」とカマキリ先生で
おなじみの香川照之さんが笑顔で持っているのは、
アクタエオンゾウカブトムシだ。楽しみだね。
行きますとも。
特別展「昆虫」/国立科学博物館

縄文時代」と「昆虫」でこの夏の上野は熱いぜ。