一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

3月1日(木)

最高気温20度をこえる。なんか暑い。

午前、ホームセンターに行く。

午後、ようやくいろいろと部屋のなかでの
場所が決まってきた感じになる。
あとは生活していく上での動線やら
使用頻度でいろいろと決まるだろう。
まだまだだが、はやく日常を取り戻したい。

夕方、耳鼻咽喉科に行って、
花粉症の薬をもらってくる。
花粉の飛散がひどくなったのか、
先月と違い、耳鼻咽喉科は込んでいた。

夜、高円寺みじんこ洞にいって、
今月のメニュー「鶏と野菜の韓国風ピリ辛炒め」を
食べる。

f:id:rx78jenjen:20180301220215j:plain

ミニコミで思い出したが、
引っ越しの荷造りで見つけた、
昔のミニコミ誌とフリペ。

f:id:rx78jenjen:20180301221927j:plain

1段目:左から右に。
「もみさりく」「夢みてノウタリン」「かなまち京成フリー通信/へびの足」「にやにや笑う」「異次元通信」「精神病の本6」
2段目:「孤立無援」「愛情通信大全集」「KONNICHIWA新聞」「HIMEJOHN通信」「週刊車窓」
3段目「ネコマン。」「metronome」「食パン」「脱力の友」「週刊オオハシ」
4段目「油じみ新聞」「レッツゴー岡土建」「むだにビックリ」

左下のは「油じみ新聞」

f:id:rx78jenjen:20180301225133j:plain

「油じみ新聞」は田中六大さんがイラストや文字などを描いて、
中心となって、ナカダヨーコさん、オレがネタを出したりして、
3人で発行したフリペだ。
コピー紙で、おそらく発行部数3部という超ミニコミ紙である。
2009年4月11日発行となっている。
当時は、まだ印刷会社のポプルスの立川支店があって、
そこに入稿するためだかで、
田中六大さん、ナカダヨーコさん、オレの3人が余った時間に
立川のマクドナルドでフライドポテトの油の染みた紙で
フリペを作ったようだ。
たぶん、そこらで耳にした言葉を書いたものだったと思う。
ちなみに裏面もあるので、両面コピーをしたのだね。
細かい記憶がない…。

あと、昔、「油じみ新聞」を作っていた田中六大さんの
絵本「うどん対ラーメン」の重版が決まったそうで、
おめでとうございます。

Amazon:「うどん対ラーメン」