一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

1月13日(土)

午後、下北沢のヴィレッジヴァンガードに行く。

友人の漫画家の新田 章さんの「恋のツキ」第4巻の
発売記念サイン会があったのだ。
Amazon:「恋のツキ」第4巻

アイアンマン着地ポーズを決めるワコさんを
描いてもらう。動きがあって、素敵。
ポージングを要求されると思って、
一応、YouTubeで着地ポーズを確認して、
練習をしたのだが、大丈夫だった。

絵を描いてもらっている間、ちょうど昨日に
東京国立近代美術館の「熊谷守一 」展に
行った話をしたら、「あのネコ、いいよね」と
右下におまけのネコを描いてくれた。

ありがとうございました。

f:id:rx78jenjen:20180113225729j:plain

ちなみに2年前の第1巻のサイン会では、
シン・ゴジラのポーズをするワコさんを
描いていただきました。

f:id:rx78jenjen:20180113225804j:plain
毎回、変なリクエストですみません。

さて、下北沢である。
大昔、何年か住んでいたけど、
すっかり変わってしまっていた。
同窓会で会ったら、別人になっていて、
よそよそしくなってしまった感じの街というか。

マクドナルドと松屋ミスドはあった。
ミスドそばのSAWADAYAもあった。
よく日用雑貨品を買ったな〜。

大戸屋も無くなっていて、
深夜に行った喫茶店ぶーふーうーは
3年前に閉店になっていた。
みそパンのアンゼリカは2017年に閉店ですって。

下北沢にオレが住んでいたのは、
洋食マックや星の王子様があった時代なので、
変わっていて当たり前ではある。