一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

1月8日(月)

午後、原宿の太田記念美術館
明治維新150年/幕末・明治ー激動する浮世絵」展を観る。
太田記念美術館 Ota Memorial Museum of Art

今年は明治維新から、ちょうど150年らしい。
そんなわけで、幕末から明治へとかわりゆく時代のなか
河鍋暁斎月岡芳年、豊原国周、小林清親、落合芳幾たちの
世相や時代を描く浮世絵の展示である。
学芸員さんのスライドトークもあって、とても良かった。

昨日読み終えた小説「おもちゃ絵 芳藤」とリンクしていて、
個人的にそこも良かった。「1月7日(日)の日記 

(前期展示:〜1月28日/後期展示:2月2日〜2月25日)

f:id:rx78jenjen:20180109000522j:plain
f:id:rx78jenjen:20180109000545j:plain

太田記念美術館から近いので、明治神宮に行く。

明治神宮は、オレは太田記念美術館に行った帰りの
平日の昼間に行くので、いつもはガラガラだが、
今日はまだ初詣客だかの人が多くて、ビックリした。

そういえば、まだ行ったことがないので、
ついでといってはなんだが、清正井に行ってみた。
何年か前にパワースポットとして紹介されて、
話題になって、行列ができていたそうだが、
今では、すっかり閑散としている。

下は、オレと警備員さんしかいない清正井の写真。
「誰もいない…」という感想しかない。

f:id:rx78jenjen:20180109001355j:plain
ぼうっと眺めていると、「近くにどうぞ」と
警備員さんに声をかけられたので、
井戸の写真を近くから撮る。撮り放題だね。
井戸のそばで、警備員さんとオレと2人でたたずんでいると、
なんとなく気まずい。

芸人コンビ「さらば青春の光」が
「キング・オブ・コント」でやっていたネタを思い出した。
人気パワースポットの前で雑踏警備をしている警備員さんが
ついていないというネタだったが、実際はどうなのだろう。

いや、オレが良ければ、良いのだが…。

そんなわけで、清正井である。

f:id:rx78jenjen:20180109002121j:plain

そこここに注意書きがあるということは、
客がいっぱい来た時は、かなり面倒だったと思われ、
静かになって良かったのではないか、井戸的には…。

今となっては、人はいないけど、とても静かだし、
のんびりとしていて、良かった。オレは好きだよ。

夜、今年初めての高円寺みじんこ洞に行く。
今年も(4月閉店まで)よろしくです。
親子丼セットを食べる。

f:id:rx78jenjen:20180109003558j:plain

デザートはアップルパイとコーヒー。

f:id:rx78jenjen:20180109003610j:plain


フリーペーパーの「フリペみじんこ洞第42号」と
「Himagine vol.19」をもらってきた。

f:id:rx78jenjen:20180109003620j:plain

ところで、フリペ「Himajine」は実際はvo.18なのだが、
表紙がvol.19になってしまっている。
個人発行の「フリペあるある」なのだが、
このままvol.19として押し通すのだろうか。