一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

12月21日(木)

午前、下北沢に行く。
ヴィレッジヴァンガード下北沢店で、
友人の漫画家の新田 章さんの
新刊漫画単行本「恋のツキ」第4巻を買う。
Amazon:「恋のツキ」第4巻
f:id:rx78jenjen:20171221233257j:plain

数年ぶりの下北沢。どこもかしこも工事中だ。
ずっと昔、何年か住んでいたけど、
すっかり変わっていて、知らない街になっていた…。
駅前のマクドナルドとヴィレヴァンは残っていた。

さて、こちらは、漫画家の八万介助さんのブログ。

8mankaisuke.blog.fc2.com

八万介助さんは、オレが下北沢に住んでいた頃、
フリペ「大内アパート月報」を発行していた縁で
知り合った漫画家さんだ。
今日、12月21日午後8時放送のNHK Eテレ
ハートネットTV「介護百人一首2017 冬編「その二」」
に出演されるそうだ。お久しブリーフ。

偶然、下北沢に住んでいた頃を思い出すことが続いた。

夜、シネスイッチ銀座
ノルウェー映画ヒトラーに屈しなかった国王」を観る。

f:id:rx78jenjen:20171221233905j:plain

ナチスの降伏要求を受けたノルウェー国王の
1940年4月9日から11日までの苦悩の3日間を描く。
ちなみにこの国王のホーコン7世は、
八甲田雪中行軍遭難事件のお見舞いとして、
明治天皇にスキー板を贈呈して、それがきっかけで、
日本とノルウェーのスキー交流がはじまったそうだ。

www.youtube.com


ノルウェー映画といえば、オレが大好きな
映画「トロール・ハンター」(日本公開2012年)がある。
公開してすぐに映画館に行って観たくらい、
すっごく好きなんだけど、あんまりわかってもらえない…。

www.youtube.com