一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

10月12日(木)

午前、恵比寿駅へ。
山種美術館の企画展「上村松園美人画の精華」を観る。
上村松園の作品18点の他にも、浮世絵の美人画もあった。
鈴木春信の「梅の枝折り」とか。
客のほとんどが年配の女性で、なかなか混雑していた。
(10月22日まで)

日本画の専門美術館 山種美術館(Yamatane Museum of Art)

f:id:rx78jenjen:20171013011833j:plain

恵比寿駅から歩いて10分。
駒沢通りの坂をのぼる。
今日は最高気温が27度だったので、暑い……。
f:id:rx78jenjen:20171013011849j:plain

下にある上村松園の「砧」(山種美術館所蔵)は
写真撮影がOKだった。

f:id:rx78jenjen:20171013011928j:plain



上村松園といえば、今回の展示にはなかったけど、
東京国立博物館にある「焔」(六条御息所の絵)を
東京藝術大学の幽霊画展で観たことがあって、
あれが好きだったことを思い出した。