一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

10月6日(金)

午前、原宿の太田記念美術館に行って
葛飾北斎/冨嶽三十六景 奇想のカラクリ」展を観る。
「冨嶽三十六景」全46点を一挙公開。(10月29日まで)
36景なのに全46点というのは、
「すっごく売れたから、あとから10枚を足した」そうだ。
葛飾北斎 冨嶽三十六景 奇想のカラクリ/太田記念美術館

f:id:rx78jenjen:20171007002237j:plain

f:id:rx78jenjen:20171007002139j:plain

平日の午前なのに、けっこう混雑していて、ビックリした。
いつもはもっとのんびりとしているのに…。
北斎は人気があるなあ。

北斎の娘の葛飾応為の「吉原格子先之図」が、特別公開中。
入ってすぐの畳の間で展示中なので、正座をして見られる。
靴を脱ぐので、脱ぎやすくて、わかりやすい靴を履いていこう。
「吉原格子先之図」のクリアファイルも売っているよ。

f:id:rx78jenjen:20171007002338j:plain
葛飾応為といえば、
杉浦日向子さんの漫画「百日紅」の「お栄さん」だ。
葛飾北斎、応為、渓斎英泉、歌川国直、国芳が出てきて、
とても面白い。
オレは単行本を持っていたけど、
そちらの未収録作品が読みたくて、文庫本も買った。
Amazon:百日紅(上)/杉浦日向子(ちくま文庫)
Amazon:百日紅(下)/杉浦日向子(ちくま文庫)