一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

9月5日(火曜)

午前、中央線で神田駅に行って、
山手線に乗り換えようとしたら、
停電で山手線が止まっていた。

がらがらの山手線の電車内で座って
文庫本を読んで待っていたら、動き出した。
文庫本がずいぶんと読めた。

そんなこともありながら、
午前、上野の東京都美術館に行く。
ボストン美術館の至宝展」を観る。
前回に来た時の「バベルの塔」展ほどではないが、
なかなか混雑はしている。

ゴッホルーラン夫妻は
夫婦の絵が並んで展示されていて、
オレの観た時には、あまり人がおらず、
わりとのんびりと観られた。

ボストン美術館の至宝展

曇っていて、涼しい。残暑の気配もなし。

f:id:rx78jenjen:20170905231253j:plain


入り口には、ゴッホルーラン夫妻がどーん。
ちなみに終わりのほうで、記念写真用のパネルがある。
1人で行ったので、撮っていない。

f:id:rx78jenjen:20170905231149j:plain


そして、同館のギャラリーでやっていた
「杉戸 洋 とんぼ と のりしろ」展を観る。
杉戸洋 とんぼ と のりしろ|東京都美術館
入り口、きれいなんだけど、照明が反射してしまった。

f:id:rx78jenjen:20170905232025j:plain

いずれも10月9日(月・祝)まで。