一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

8月1日(火)

太平洋で台風5号が迷走していて、天候不順が続く。
天気が不安定で大雨が降ったりもする。

午前、原宿の太田記念美術館の特別展
月岡芳年 妖怪百物語」に行く。良かった。
(8月27日まで)

f:id:rx78jenjen:20170807155948j:plain

上のちらしの絵は「新形三十六怪撰/源頼光土蜘蛛ヲ切ル図」で、
展示室に入ってすぐの畳の間で観られる。

その後、明治神宮に行く。
太田記念美術館の後に明治神宮に行くことが多い。
参道の歩道にオスのカブトムシがゴロンといて、ビックリする。
そのままだと人に踏まれそうなので、そこらの木にくっつける。
特に恩返しとかいいです。あいつ、オスだし。

今日、8月1日発売の「夕刊フジ」に掲載された
「ラブホ戦記」は「階段から聞こえた不気味な音」だ。

週末の午前2時、ラブホの4階で階段に出ると、
どこからともなく「ペン、ペペン」と
三味線の音がかすかに聞こえてきて、
超怖いんですけど…。その音の正体とは?(16面)

これを書いている時点で日付が変わったから、
答えはすぐ下に書いておくよ。

f:id:rx78jenjen:20170802012751j:plain

答え:「フロント係が沖縄出身の女性で、
深夜で客の出入りはないし、眠れないしで、
三線(さんしん)の練習をしていた」…でした。

フロントのなかで三線の練習をしていたけど、
階段でいい具合に反響して、4階まで聞こえたのだ。
マジでちびりそうになったよ。