一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

6月13日(火)

雨。最高気温21度。なんか寒くね?
昨日は半袖にハーフパンツだったのに、
今日は長袖じゃないと寒い。

午後、原宿の太田記念美術館に行く。
「馬琴と国芳・国貞/八犬伝と弓張月」展を観る。
今年2017年は「南総里見八犬伝」の作者、
曲亭馬琴の生誕250周年だそうだ。

f:id:rx78jenjen:20170613232816j:plain

今日は視聴覚室で学芸員さんのスライドトークがあって、
行ってみたら、面白かった。
定員40人だったけど、予備の椅子をバンバン出して、
80人以上になっていたと思う。
(次回スライドトークは6月23日予定)
展示会は6月25日まで。
馬琴と国芳・国貞 八犬伝と弓張月 | 太田記念美術館


とりあえず、八犬士の名前と特徴を事前に
調べていけば、なんとかなると思う。
ザックリTVの2分でわかる「南総里見八犬伝
ザックリ 南総里見八犬伝」 - YouTube
ざっくりしすぎ…。

夜、寒いので久しぶりに銭湯に行く。