一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

5月30日(火)

午前、TOHOシネマズ新宿に行って、
SF映画「メッセージ」を観る。
原作とは違う展開だけど、
きちんとネタを消化している感じが良かった。
面白かったし。

映画『メッセージ』本予告編 - YouTube

原作はテッド・チャン
短編SF「あなたの人生の物語」で、
短編集はまだウチの本棚にあった。2003年発行。
同書に収録されている短編「地獄とは神の不在なり」が
オレは大好きなので、こちらもぜひ映画化してほしい。

f:id:rx78jenjen:20170530230239j:plain


映画が終わったあと、上野の東京国立博物館に行って、
特別展「茶の湯」展を観る。良かった!
6月4日(日)までだから、そろそろすいているかと思ったら、
まだまだかなり混雑していた。
あと、上野公園には学生さんがいっぱいいた。

東京国立博物館 - 1089ブログ
「茶の湯
ビギナーのための「茶の湯」展ガイド」


東京国立博物館の公式キャラクターの
トーハクくんとユリノキちゃん。うしろは本館。

f:id:rx78jenjen:20170530230530j:plain


茶の湯」展は、本館の隣の平成館でやっている。

f:id:rx78jenjen:20170530230615j:plain

f:id:rx78jenjen:20170530231511j:plain


本館の中庭がきれい。

f:id:rx78jenjen:20170530230633j:plain


古田織部の茶室「燕庵」の再現展示(写真撮影可)

f:id:rx78jenjen:20170530230811j:plain