一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

5月16日(火)(前編)

5月16日(火)の日記。前編

今日、午後発売の「夕刊フジ」の『ラブホ戦記』で
連載がちょうど400回目になる。

本紙掲載のみで数えて、特別号を除く。
オレが個人で数えていたので、
たぶん編集部は気づいていないと思う。

最初は3ヶ月くらいのお試し連載だったけど、
いつの間にか連載8年目突入だ。
これからもよろしくね!

8年つづくといろいろあって、
最初は「ウンコ」はOKだったが、
今では、「ウ○コ」と伏字になる。

イラストに女性の乳首を描くのは、
いつの間にかNGになっていた。
乳首は、髪の毛やセリフで隠すのだ。

一応、一般面に載るので、そんな感じ。

ちなみに、担当記者さんは
今では4人目となる。

基本的に一発OKなのだが、
全面書き直しは、過去に2回あった。
1つは季節を外してしまったため。
もう1つは身内ネタにもほどがあったため。

校閲からの問い合わせは4回くらい。

校閲から問い合わせがありまして」
という電話が担当さんからかかると
「ひいいいっ。オレ、何かやらかしましたか?」
ってなるよね?

印象に残っている問い合わせがある。

当時、ギャル雑誌の編集をやっていた友人と
遅い昼ゴハンを食べる約束をしていて、
オレは、その友人の取材が終わるのを
渋谷109の前で待っていた。

すると担当記者さんから、電話があって、
校閲から文章について指摘があったが、
すぐに校了なので、書き直しはできないか」
と言われた。

「今、外なんですけど」

「電話でできないでしょうか?」

オレは「おおっ。勧進帳みたいっすね」と言って、
担当さんに電話口で原稿を読んでもらい、
内容を確認しながら、口頭で書き直しをする。

しかし、その間に、渋谷109の前を
「風俗求人バニラ」や「漫画喫茶マンボー」、
さらにはアイドルの新曲の宣伝トラックが通るのだ。

「バ〜ニラ、バニラ、バ〜ニラ、求人」や
「マンボー、マンボー、マンボー」や
よく知らないアイドルの新曲が流れて、
うるさくて電話の声が聞こえない。

「あ、ちょっと、バニラ待ちです」「マンボー待ちです」
「アイドルちゃん待ちです」などと
宣伝トラックが通り過ぎるのを待ちながら、
書き直したのは、いい思い出だね。