一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2月8日(水)

午後、原宿の太田記念美術館に行く。
浮世絵の企画展「江戸の絶景〜雪月花」を観る。
江戸の人たちも絶景が大好きだったみたい。
とても良かったです。

江戸の絶景~雪月花 | 太田記念美術館 

(前後期で展示替え/前期:2月3日〜2月26日
 後期:3月3日〜3月26日)

f:id:rx78jenjen:20170209012036j:plain

原宿といえば、
大昔にオレは原宿の会社で働いたことがあり、
しかし、明治神宮に行ったことがないのを思い出した。

天気が良かったので、思いつきで、
明治神宮に行く。
参道に緑がいっぱいあって、気持ちの良い場所だね。
賽銭箱に100円を入れて、お参りをする。
よろしくお願いします。

夜、コピーをとりに行ったら、
オレの前にコピー機を使った人が、
お釣りを取り忘れて、帰ったようで、
85円が残っていた。

真っ先に思い浮かんだのが、
「うわっ、お賽銭を返金したきた」である。

お賽銭の返金は受け付けたくないので、
店に人を呼んで、忘れられたお釣りを渡す。

前から、神社でお参りをすると、
その後、道で小銭を拾ったりするのだが、
オレはお賽銭の返金対象なのだろうか。
神様に拒否られているのだろうか。