一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

12月22日(木)

最高気温19.5度。南風が強い。
12月だというのに、かなり暖かいぞ。
天候が不安定で、突然、雨が降ったりする。

来週火曜12月27日発売の「夕刊フジ」の
「ラブホ戦記」は年末のラブホのネタである。
2016年の最終週だし。
ただ、クリスマスをまたぐので、イラストで、
クリスマスのネタを描いたところ、
担当記者さんから電話があった。
来週は仕事納めと年末があるので、
そちらのネタでイラストを描いてほしい、とのこと。
というわけで、差し替え用イラストを描く。
連載は380回を超えるが、イラストの直しは、
初めてだった。まあ、いいんだけど。

今日、新潟県糸魚川市の駅前で大火があり、
えらいことになっていた。
駅から遠いところに、昔、オレの母方の伯母が
糸魚川の国道8号線沿いに住んでいて、
歩いて5分で日本海だった。

昔、描いたこの漫画は糸魚川市の伯母の家の話だ。
伯母は、当時から年寄りで、すでに亡くなって久しいが。

「親戚の家の幽霊」

f:id:rx78jenjen:20161223231541g:plain
「泳げない男」

f:id:rx78jenjen:20161223231557g:plain