一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

12月13日(火)

午後、上野に行って、国立西洋美術館
クラーナハ展〜500年後の誘惑」を観る。
良かったです!(2017年1月15日まで)

クラーナハ展―500年後の誘惑|国立西洋美術館

下の写真の看板の女性はユディトで、
うまい具合にカットされている絵の下部分では、
切り落としたホロフェルネスの首を持っている。

f:id:rx78jenjen:20161213190937j:plain
少し遠くから撮ったもの。後ろは、国立西洋美術館
寒いし、曇っているし、樹木の葉っぱは落ちているし、
で、辛気臭い写真になってしまった。

f:id:rx78jenjen:20161213191310j:plain

夕方から雨が降る。

野菜の天ぷらが食べたくなり、はなまるうどんに向かうが、
途中、何年かぶりで、てんやに入り、野菜天丼を食べる。

夜遅く、寒いので銭湯に行く。
男湯の客が、オレ1人だったので、
余計なお世話だろうが、
「この銭湯、大丈夫なのか?」と心配になる。
とりあえず、1人でぼんやりと過ごす。