一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

10月15日(土)

午後、多摩センターのサンリオピューロランドに行く。

昔、多摩センターの某企業の原稿校正のバイトをしていて、多摩センターにはたまに来ていたが、サンリオピューロランドは、初めてだ。

友人がサンリオの株を持っていて、株主優待券があるというので、大人のグループで行くことになった。別の友人もサンリオの株を持っているので、人気のある株なのだね。

サンリオは有名だが、オレは、グッズを目にするくらいだろう。だいたい、どこかしらで見ているものだ。大昔だが、母親が「どんじゃらほい」の「何か」を持っていたような気がするが、あれもサンリオのはずだ。

そういえば、アニメ「おねがいマイメロディ」(2005〜06年)なら、欠かさず観ていたっけなあ。2005年は、日曜日でも、朝7時に必ず起床して、「エウレカセブン」「マジレンジャー」「響鬼」「ふたりはプリキュアマックスハート」そして、「おねがいマイメロディ」と、ほぼぶっ通しで、しかも録画ではなく、リアルタイムで観ていた。
なんだったんだろう、あの熱意。(オレはヲタクではありません。念のため)

さて、サンリオピューロランドである。入り口でかなり込んでいて、入場規制がかかっていたが、株主優待券はそのまま行けたので、えらいものだ。

グループの1人が、ぐでたまファンだったので、ぐでたまの映像アトラクションを観る。ぐでたまによる観客いじりがあり、1番前にいたお父さん(女児2人のパパ)が、
映像出まくりで、いじりたおされていた。のちのち、別のアトラクションで、子どもと一緒に並んでいる父親の姿を見つけては、「あ、あの時のお父さん」と思い、オレのなかでは、すっかり有名人となっていた。

ゴハンでカレーを食べる。「クロミハロウィーン・カレー」である。

f:id:rx78jenjen:20161017210447j:plain
クロミハロウィーン・カレー」の頭の部分の具は、ハンペンだ。ハンペンがメインの具のカレーは初めてだ。

あと、頭の上の白いのはマシュマロで、かぼちゃのイラストのクッキーがついている。付け合わせかしらん。

カレーの付け合わせといえば、福神漬けやらっきょうあたりで、オレは意外なところでピクルスが好きだったりする。

まあ、クッキーは固くて、食感がクッキーなので、カレー味クッキーと考えればビックリはしない。

ただ、「マシュマロ」である。マシュマロは、カレーのルーの熱で溶けていて、カレーと甘いマシュマロが一体となり、さらに舌でとろけた食感とともに、脳にダイレクトに響いてくる、パンチの効いた味となるので、みなさんも、ぜひお試しください。

アニメ「おねがいマイメロディ」のクロミさんだったら、「良かれ」と思って、マシュマロを入れそう。そして、マシュマロ増し増しカレーとか作りそう。

想像することで、世界は楽しくなります。

いろいろと観て、最後にサンリオキャラクターボートライドに乗った。オールスターという感じで、テンションが上がる。すっごく可愛かった。

キキさんとララさん。「逆光は勝利!」…ではない。

f:id:rx78jenjen:20161019122243j:plain


ピンボケで申し訳ないが、マロンクリームさん。

f:id:rx78jenjen:20161017211002j:plain

ピンボケで申し訳ないが、おさるのもんきちさん。

f:id:rx78jenjen:20161017211014j:plain

ピンボケと陰影で怖くなってしまった、あひるのペックルさん。「ドダイに乗ったグフ」っぽい感じになってしまい、なんか、申し訳ない。

f:id:rx78jenjen:20161019133547j:plain


こちらも、ピンボケで怖くなってしまった、けろっぴさん。実際はとってもキュートなので、申し訳ない。右うしろのきょろすけさんが、見切れてしまい、都市伝説のスレンダーマンっぽくなってしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいである。マジでごめん。本物を観てもらうしかあるまい。

f:id:rx78jenjen:20161019133329j:plain


そんな夢の時間も終わり、帰り道で振り返ると、夜のピューロランド。とてもきれい。出てくる人たちが、すっごくニコニコとしている。

f:id:rx78jenjen:20161017211026j:plain


みんなして、ファミレスに行くと、遅い晩ゴハンを食べて、ダベって、電車で帰り、新宿駅で解散となる。

楽しい1日だったよ。