一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

8月18日(木)

午前、両国の江戸東京博物館に行く。
初日に行った特別展「大妖怪展」の展示が
後期に入れ変わったので、それらを見る。(8月28日まで)
5Fの常設展内にある企画展が
伊藤晴雨 幽霊画展」と「山岡鉄舟と江戸無血開城」の
2つあり、それらも良かった。(企画展は9月25日まで)
特に「伊藤晴雨 幽霊画展」は良いです。

江戸東京博物館

f:id:rx78jenjen:20160818220858j:plain

オレが行った企画展でもうすぐ終わるものがある。
こちらも良かったよ。
国立公文書館「ようこそ地獄、たのしい地獄」(8月27日まで)
  展示会情報:国立公文書館
太田記念美術館「怖い浮世絵」(8月28日まで)
  怖い浮世絵 | 太田記念美術館

早朝5時くらい、豪雨の音で目が覚めた。
滝のような雨だった。

今日は1日、大気の状態が不安定なので、
午後から夕方にかけても何回か激しい雨が降る。
雨傘を持ち歩いていたが、運良く雨が回避できたので、
一度もささずにすんだ。