一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2月16日(火)

午後、銀座のギャラリーなつかで、フジタユウコさんと山口健児さんの展示「次第に輪郭は現れ」を観たよ。フジタユウコさんは友人の版画家で、フリペ「愛情通信」を通じて知り合ったよ。(展示は2月27日まで)「次第に輪郭は現れ | ギャラリーなつか:GALLERY…

2月15日(土)

夜、中野マルイの裏(レンガ坂のそば)にある桃園稲荷神社の通りが行灯でライトアップされているよ。毎年恒例の初午祭の行灯祭だよ。2021年の初午は2月3日で、この神社では二の午(2021年は2月15日)に初午祭をするようだね。しばらくの間は展示されているよ…

2月9日(火)

午前2時頃に右足の親指の付け根が痛くて目が覚める。「これがウワサの痛風じゃね?」と思っていたら、1時間くらいしたら鈍痛になったので、ようやく寝られた。マジの痛風発作が起きたら、歩けなくなるはずなので、午前中にかかりつけの内科医院に行く。採…

1月14日(木)

晴れていて暖かい。3月頃の陽気だそうだ。晴れて暖かいので、オレのお気に入りの愛宕神社に行く。 出世の石段である。 丹塗りの門と社殿。 弁財天。芸術や財産の神様ということで、いろいろとなんとかなりますように。 池と鳥居。 あと、太郎坊社(猿田彦神…

1月13日(水)

午前、原宿の太田記念美術館で「和装男子〜江戸の粋と色気」を観たよ。江戸時代の男性のファッションに焦点をあてた浮世絵の展示会だよ。客は数人しかいなかったので、ゆっくりできるよ。図録を買ったよ。(1月28日まで)「太田記念美術館/和装男子ー江戸の…

1月4日(月)

午後、本屋でジャンプ・コミックスの「呪術廻戦」14巻と「チェンソーマン」10巻を買ってきて、読んだよ。「鬼滅の刃」の最終巻の時もそうだったけど、漫画の単行本を「発売日だ」と思って買いにいく感覚って、なんか懐かしいね…。その昔、ネットが無い時代に…

1月1日(金)

あけましておめでとうございます! 皆様のご健康とご武運とご多幸をお祈り申し上げます! ……特にオレ! オレに幸多かれっ!! いや、神様、マジでお願いしますよ。 「おじゃる丸」のウシさん。

2020年に行った映画館、美術館、博物館など。

2020年に行った映画館、美術館、博物館など。新型コロナの影響で映画館や美術館が休館になったり、公開中止があったりして、大変な1年だったよ。東京では4月8日に緊急事態宣言が発令されたので、4月、5月の2ヶ月は何も無い…。2020年/映画館で観た映画1月…

12月29日(火)

今日12月29日(火)から発売の「夕刊フジ新春特別号」の第34面は1ページ丸々「ラブホ戦記/特別編」の漫画だよ。見てね〜! あと、表紙の振袖姿の小芝風花さんの右、嵐・大野智さんの左あたりに小さいオレ(自画像イラスト)がデストラーデふうのガッツポー…

12月28日(月)

ふと本屋に入ったら、新刊の「南北戦争」(小川寛大/中央公論新社)が目に入って、ちょっと読んだら面白かったので、買ってきたよ。 帰ってから、「南北戦争といえば、昔、「ビアス短編集」(アンブローズ・ビアス/岩波文庫)を読んだっけな〜」って思って…

12月22日(火)

午後、東京駅からアーティゾン美術館へ行って、展覧会「琳派と印象派/東西都市文化が生んだ美術」を観たよ。琳派(俵屋宗達、尾形光琳、酒井抱一、鈴木其一など)や印象派(マネ、モネ、ドガ、ルノワール、セザンヌなど)が観られるよ。俵屋宗達の「風神雷…

12月19日(土)

午前、髪を切る。午後、スポーツクラブに行く。それから洗濯をする。「この前、髪を切ったのいつだったかな?」と思った時に、ここに書いておくと検索できて便利だから、書いたよ。

12月17日(木)

12月29日(火)発売の「夕刊フジ/新春特別号」の「ラブホ戦記/特別編」のゲラがメール添付で送られてきたよ。年内だったらコンビニや駅のキオスクで買えると思うのでよろしくね。近所のローソンが閉店になってしまったよ。近くにはファミマが2軒あるけど…

12月15日(火)

午後、東京ステーションギャラリーで展覧会「河鍋暁斎の底力」を観たよ。河鍋暁斎の模写、素描、下絵や画稿などの展示で、そこがいろいろと面白かったよ。(2021年2月7日まで)「河鍋暁斎の底力/東京ステーションギャラリー」 オレが好きだったのは、小野小…

12月9日(水)

午前、近所のいつもの医院で、定期健診を受ける。例年なら健康診断の日についでにインフルエンザの予防接種を受けるのだが、年内分は無くなってしまったそうで、注射ができない。今年はインフルエンザの感染者数が激減しているので、まあ、いいか。

12月8日(火)

午後、両国の江戸東京博物館で特別展「古代エジプト展/天地創造の神話」を観たよ。(2021年4月4日まで)いつも戦国時代や徳川家や幕末/明治、あるいは浮世絵などの特別展をやっているのに、「なぜエジプト?」と思ったけど…。面白かったから、なんでもいい…

12月4日(金)

いや、まあ、あれだ。今日は発売日なので、本屋に行って「鬼滅の刃」の最終巻の23巻と外伝を買おうと思ったら、買い占め防止のためか、レジで直接買うのだね。オレもレジで店員さんに「23巻と外伝をください」って言って、買ったよ。なんかすごいね。 ジャン…

12月1日(火)

午前、歯科医院で定期検診を受けたよ。歯石がなく、歯茎も問題なく、よく歯磨きができているとほめられたよ。ありがとうございます。午後、原宿の太田記念美術館で「ニッポンの浮世絵ー浮世絵に描かれた日本のイメージ」を観たよ。富士山、桜、花魁、力士、…

11月30日(月)

12月29日(火)発売の「2021年夕刊フジ新春特別号」の「ラブホ戦記」の原稿を入稿したよ。1ページ丸々「ラブホ戦記」の漫画だよ。あと、表紙用の自画像イラストも送ったので、表紙にちょこっとオレがいるので、そちらも見よう。販売期間は12月29日〜1月3日…

11月17日(火)

夕方、ふらりと中野の本屋に入ったら、「古代ローマ帝国軍 非公式マニュアル」(フィリップ・マティザック/ちくま学芸文庫)が目に入ったので、すぐにレジに行ったよ。「入隊方法、武器の選び方、敵の攻略法ーー超・実践的ガイド/帝国は諸君を必要としてい…

11月10日(火)

年末に発売される2021年「夕刊フジ新春特別号」の「ラブホ戦記」のラフ原稿のOKが出たよ。あとは月末の締め切りまでに原稿を描いていくよ。時間はあるから(あるのか?)、慌てないでやっていきたいね。

11月6日(金)

午前、新宿ピカデリーで「劇場版・鬼滅の刃/無限列車編」を観たよ。10月16日公開だったから、ようやく観たよ。以前は映画はよく行っていたのに、新宿も映画も9月中旬以来だったので、すごく久しぶりに行った気分だよ。 下は英語字幕の予告編。 www.youtube.…

11月5日(木)

年末に発売される「2021年夕刊フジ新春特別号」にまたまた「ラブホ戦記」が載りそうだよ。モノクロ1ページだから、1ページが丸々「ラブホ戦記」になる予定だよ。依頼が今日あって、「女性をいっぱい描いてください」ということだったので、これからラフと…

10月28日(水)

中野ブロードウェイ3階のタコシェに行って、堀 道広さんの漫画単行本「おれは短大出」と「アックス第137号/特集・堀 通広インタビュー」(いずれも青林工藝舎刊)を買ってきたよ。漫画は若い頃のモヤモヤが全開で面白いよ。漫画を読んでから著者インタビュ…

10月26日(月)

イスラエルのSF短編集「シオンズ・フィクション/イスラエルSF傑作選」(竹書房文庫)を読んだよ。面白かった〜。いろいろ良かったけど、なかでも「完璧な娘」「信心者たち」「エルサレムの死神」「ろくでもない秋」あたりがオレのお気に入りだよ。「シオン…

10月25日(日)

夕方、高円寺のギャラリーharuの企画展「帰ってきたサメ展」を観てきたよ。サメのいろいろなグッズなどの展示と販売をしているよ。「ギャラリー & スペース - galleryharu ページ!」 絵ハガキとステッカーを買ったよ。 あと、毎度おなじみのフリペ「月刊妄…

10月20日(火)

昼、久しぶりに近所のポカタコスに行って、ハードタコスのソーセージとビーフ、あとミニナチョスを食べる。オレはタコスが好きだし、店内が空いていて、過ごしやすいので、ポカタコスはいいよ。

10月17日(土)

何年か前に高円寺に「みじんこ洞」という食事&喫茶&ミニコミ&ギャラリーのお店があって、そちらのミニコミ会で知り合った常連客の人たち4人でランチを食べて、その後、お茶をする。肉料理やケーキの写真を撮るのを思い切り忘れていたよ。仕事以外で人に…

10月15日(木)

中野ブロードウェイ3階のタコシェで甲野 酉さんの漫画単行本「未踏」を買ってきたよ。「 http://taco.shop-pro.jp/?pid=154619247」 ウチには、甲野 酉さんの漫画単行本「転入生」と「転△生」もあるよ。 甲野 酉さんは、大昔にマガジンハウスが出していた漫…

10月13日(火)

午後、髪を切る。午前、原宿の太田記念美術館で「江戸の土木」展を観たよ。 浮世絵に描かれた「橋」「水路」「埋立地」「大建築」「土木に関わる人々」で構成された展示で、面白かった。図録を買ったよ。(11月8日まで)「江戸の土木 | 太田記念美術館 」 あ…