一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

7月19日(水)

午前、日本橋へ。三井記念美術館の特別展「地獄絵ワンダーランド」を観る。とてもよかった。(9月3日まで)「三井記念美術館」入ってすぐの展示室1では、水木しげる先生の絵本「水木少年とのんのんばあの地獄めぐり」(2013年)の八大地獄のカラー原画が展…

7月16日(日)

午後、銀座のヴァニラ画廊で「シリアルキラー展II」の後期展示を観る。前期展示にも行った友人たちと一緒に行ったが、なぜか誰かしら道に迷うのである。「【後期】シリアルキラー展Ⅱ ヴァニラ画廊」後期展示では、女性のシリアルキラーの展示品もあって、興…

7月14日(金)

今日も暑い。午後はフィットネスクラブに行って、涼しいなかで汗を流す。暑すぎてウチでも汗ぐっしょりになるんだけど、その汗とは全く違うね。夕方、エアコンの修理人がやってきた。1時間ばかりかかって、修理が終わる。室外機のエアコンガスの流れるパイ…

7月12日(水)

今日も暑い。そして、エアコンは壊れたままだ。午後、原宿へ。太田記念美術館の企画展「大江戸クルージング」を観る。運搬や交通手段としての川や水路のようすを描いた浮世絵や、船遊びなどのレジャーの浮世絵がいっぱい。(7月23日まで)「大江戸クルージン…

7月11日(火)

すんごい暑いんですけど…。しかし、エアコンが壊れているので、外のほうが涼しい。金曜日に修理人が来るそうだが、なおるのかどうか、よくわからない。暑いので、外出しよう。上野に行こう。美術館やら博物館やら動物園やらあるので、だいたい何とかなるのが…

7月10日(月)

午前、新宿ピカデリーでSFホラー映画「ライフ」を観る。検疫って大事だね。 映画『ライフ』予告編 - YouTube 最高気温34度。エアコンが壊れていて、室内よりも真夏日の外のほうが涼しいという状況で、けっこう外をウロウロしている。オレは暑いのは好きだし…

7月8日(土)

暑い。オレは夏が大好きだし、暑いのも大好きだ。1年で一番好きな時期は、7月、8月、9月だ。10月初旬もいいかな。まだ暑いから。だが、エアコンが壊れると話は別だ。まずい感じで暑いぞ。ウチのエアコンが壊れていて、温風しか出ない。かなり、まずい。とり…

7月6日(木)

夜、中野のサブウェイに行ったら、17時以降は+300円でサンドイッチをフットロングにできるキャンペーンをやっていた。(8月22日まで)「夜限定!お得なフットロングキャンペーン スタート!│サブウェイの新着情報│プレスリリース│おいしい!をはさもう。野…

7月4日(火)

午前、新宿バルト9でゾンビ映画「ディストピア/パンドラの少女」を観る。第二世代とよばれる知性を持つゾンビの少女が主人公。面白かった。「ディストピア パンドラの少女』予告篇 - YouTube」どうでもいいけど、久しぶりに行ったよ、新宿バルト9。昔は、…

7月2日(日)

夕方、高円寺みじんこ洞のミニコミ会に行く。いつもの人たちに加えて偶然の人たちが…。かえるのイラストでおなじみの高理真歌さんはかえる展の搬出のあとにふらりとみじんこ洞に。みじんこ洞2階のギャラリーめばちこでのイベント「じゃぱんと哲学しながらも…

6月30日(金)

JRAの「けものフレンズ」診断をやってみる。 けものフレンズ診断|ウマのフレンズ | Umabi - 今度の休みは、うまびより。 迷探偵アミメキリンの「アナタの正体はお見通しよ!」ということで、結果、オレは「アードウルフ」だった。誰だ?と思ったけど、最終…

6月27日(火)

夜、TOHOシネマズ新宿で映画「ハクソー・リッジ」を観る。「『ハクソー・リッジ』本予告編 - YouTube」予備知識がいっさい無い状態で行ったのだが、テレビのCMでは敵兵が出てこないから、「たぶん、日本兵が敵なんだろうな」とは想像していたけど、まさかの…

6月26日(月)

完全休業日。あれもしよう、これもしようと考えて、結局、何もしないという……。自己嫌悪の感じに襲われるという……。夜、高円寺みじんこ洞に行って、「6月ももうすぐ終わりじゃないですか〜」と思い、6月のメニューの冷やし中華のセットを食べる。1人でア…

6月25日(日)

午後、フジテレビ「ザ・ノンフィクション」を観る。先週につづいて、ギークハウスの話で、漫画家の小林銅蟲さんが出ていた。 小林銅蟲さんは、漫画家の田中六大さんや香山哲さんと3人組でのイベントがあり、オレはそこで挨拶をしたくらいだろう。他の2人と…

6月24日(土)

いろいろしんどかったので、すんごく昼寝をする。3時間ほど爆睡をしたので、昼寝というか。夜、そばを食べる。深夜、TOKYO MXで「Re:CREATORS(レクリエーターズ)を観る。

6月18日(日)

夕方から雨。中野の福しんがリニューアルされて、「福しん 蓮」というお店になったのは、今年1月23日の日記にある。「1月23日(月) - 一生余生/じぇんじぇん日記」それが、6月15日に閉店になってしまい、今はシャッターが下りている。福しんが好きだったの…

6月14日(水)

午前、上野の東京都美術館に行って、ブリューゲル「バベルの塔」展を観る。人がいっぱいいたけど、良かったな〜。絵が細かいのに小さいから、会場の300%拡大図解説や3DCG動画を見るといいよ。(7月2日まで)「ブリューゲル「バベルの塔」展|東京都美術館」…

6月13日(火)

雨。最高気温21度。なんか寒くね?昨日は半袖にハーフパンツだったのに、今日は長袖じゃないと寒い。午後、原宿の太田記念美術館に行く。「馬琴と国芳・国貞/八犬伝と弓張月」展を観る。今年2017年は「南総里見八犬伝」の作者、曲亭馬琴の生誕250周年だそう…

6月12日(月)

午後、新宿シネマカリテに行って、映画「アイム・ノット・シリアルキラー」を観る。年老いた連続殺人鬼は、BTTFの「ドク」でおなじみクリストファー・ロイドだった。先日に観た映画「ジェーン・ドゥーの解剖」の半券を提示したら300円引きになったからお得だ…

6月7日(水)

夜、NHK「探検バクモン」が明治神宮だった。5月9日(火)の日記にも書いたが、オレが原宿の太田記念美術館に行って、帰りに明治神宮に寄った時に爆笑問題がロケをしていたアレだ。全く映り込んではいないのだが、カメラを180度回すと、オレがいたりする。

6月6日(火)

午前、東京駅(丸の内北口改札から出てすぐ)にある東京ステーションギャラリーで「アドルフ・ヴェルフリ/二萬五千頁の王国」展を観る。とても良かった。(6月18日まで) ヴェルフリは、スイスのアウトサイダー・アートの芸術家。31歳で精神科病院に収容さ…

6月5日(月)

午前、中野ブロードウェイの歯科医院に行って、定期検診と歯のクリーニングを受ける。虫歯なし。歯石も特になし。夕方、突然の集中豪雨。晴れていたのに、急にすごい雨が降り、雨音がうるさかった。しかも、雷がゴロゴロと大きな音を立てて、鳴り続けている…

6月4日(日)

午後、銀座で友人5人で待ち合わせをして、ヴァニラ画廊に行って、「シリアルキラー展II」を観る。 去年の「シリアルキラー展」にも行ったが、すっごく混雑していて、観るのが大変だった。 今年は土日に限り、チケットの完全前売り制になっている。ヴァニラ…

6月3日(土)

夜、「餃子の王将」の餃子を腹一杯食べる。

6月2日(金)

午前、新宿ピカデリーで映画「ローガン」を観る。面白かったし、良かったんだけど、老眼鏡をかけるウルヴァリンとか、ボケてしまったプロフェッサーXとか、なんかもう、おっさんのオレとしては、いろいろと切ない気持ちになってしまう…。 映画「LOGAN/ロー…

5月31日(水)

午前、新宿シネマカリテで、ホラー映画「ジェーン・ドゥの解剖」を観る。面白かった〜。 映画「ジェーン・ドウの解剖」予告編 - YouTube 監督は、オレの大好きなノルウェー映画「トロール・ハンター」の監督だ。 映画『トロール・ハンター』予告篇 - YouTube…

5月30日(火)

午前、TOHOシネマズ新宿に行って、SF映画「メッセージ」を観る。原作とは違う展開だけど、きちんとネタを消化している感じが良かった。面白かったし。 映画『メッセージ』本予告編 - YouTube 原作はテッド・チャンの短編SF「あなたの人生の物語」で、短編集…

5月29日(月)

午前、新宿ピカデリーでSFアニメ映画「BLAME!(ブラム)」を観る。面白かった〜!良かった。原作の漫画は読んでいないし、予備知識は一切ない状態で観たよ。 劇場アニメ『BLAME!(ブラム)』本予告② - YouTube 午前9時前だというのに、映画館には子供がいっ…

5月27日(土)

いろいろしんどかったので、昼寝をする。深夜、TOKYO MXで「Re:CREATORS(レクリエイターズ)」第8話を観る。

5月23日(火)

最高気温27度。暑い。午後、中野のあおい書店に行って、友人の漫画家の新田 章さんの新刊の漫画単行本「恋のツキ」第3巻(講談社)を買う。 『恋のツキ(3)』 (モーニング KC) /新田 章 Amazon 夜、中野のサブウェイに行って、BLTチーズサンドを食べる。ず…

5月17日(水)

午後、上野の国立西洋美術館の「シャセリオー展」に行く。 「シャセリオー展―19世紀フランス・ロマン主義の異才」 常設展2階の新館展示室にある「スケーエン:デンマークの芸術家村」展も観る。日本とデンマークの外交関係樹立150周年だそうだ。漁師さんの絵…

5月16日(火)(後編)

5月16日(火)の日記(後編)午後、東京駅近くの三菱一号館美術館で「オルセーのナビ派展」を観る。とても良かった!わりとすいていたから、ゆっくりと鑑賞できたのもよかった。会期は5月21日までだから、もうすぐ終わってしまう。あと、一号館広場の花がき…

5月16日(火)(前編)

5月16日(火)の日記。前編今日、午後発売の「夕刊フジ」の『ラブホ戦記』で連載がちょうど400回目になる。本紙掲載のみで数えて、特別号を除く。オレが個人で数えていたので、たぶん編集部は気づいていないと思う。最初は3ヶ月くらいのお試し連載だった…

5月15日(月)

顔に湿疹ができたので、朝、皮膚科に行く。塗り薬ですぐに治るので、特に問題はなかろう。3ヶ月ぶりくらいにSUBWAYに行って、サンドイッチを食べる。午後9時過ぎに、新宿ピカデリーに行って、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」を観る。ロ…

5月13日(土)

すんごく疲れていたので、昼寝をする。今期の深夜アニメは、土曜深夜、TOKYO MXで「Re:CREATORS(レクリエイターズ)」を観ているよ。 Re:CREATORS(レクリエイターズ)

5月11日(木)

午前、六本木に行く。国立新美術館の「ミュシャ展」を観る。実を言うと、「ミュシャ展」には行く予定はなかったのだが、ゴールデンウィークが終わったから、さすがにそれほど混雑していないだろうと思ったのだ。よく晴れていて、外出日和だったし。ところが…

5月9日(火)

午前、原宿に行く。太田記念美術館の企画展「浮世絵動物園」の後期展示を観る。浮世絵に描かれたフレンズがいっぱいだね。たのし〜。(5月28日まで) そのあと、すぐ近くの明治神宮に行く。参道を歩いていると、テレビの撮影をしている人たちとすれ違ったの…

5月8日(月)

晴れて、暑い。最高気温28度。朝起きて、洗濯や掃除などをする。昼過ぎ、ライフに行ったら、あんバターフランスがあった。バターがニョキニョキしていて存在感があったので、ついつい買ってきて食べる。美味しかった。 夜遅くに新宿に行く。新宿ピカデリーで…

5月7日(日)

午後、おやつでパクチーチップスを食べる。たしかにパクチーをかためて揚げた感じだ。 夜、高円寺みじんこ洞のミニコミ会に行く。いつもの人たちや初めましての人たちもいて、いろいろと話したりして、楽しかった。5日(金曜)にも食べた、今月のおすすめメ…

5月5日(金)

今週の火曜日(5月2日)は「夕刊フジ」の休刊日だったので、今日5月5日(金曜)発売の「夕刊フジ」の第7面に「ラブホ戦記」が特別編として載っている。隣面には玉袋筋太郎さんの「スナック酔滸伝」、上には丸山ゴンザレスさんの「世界最凶潜入記」があって…

5月3日(水)

夜、晩ゴハンを食べて、フリペをもらおうと高円寺みじんこ洞に行ったら、すっごく込んでいたので、あきらめて帰る。近所のスーパーで三ツ矢サイダーのメロン味が安売りしていたので、なんとなく飲む。メロン味のサイダーだった。

5月1日(月)

午前中は晴れていたけど、午後は天気が不安定で、突然のドシャ降りがあったりする。昨晩、ついついスーパーで衝動買いをしてしまった「すあま」と「よもぎ大福」を目覚めのおやつで食べる。すあまは6個食べた。よもぎ大福も食べたので、口のなかが甘いぞ。 …

4月29日(土)

ゴールデンウィークらしいが、だいたい仕事である。

4月27日(木)

先日いただいた、ガールズ&パンツァー・カップヌードルを朝ゴハンに食べる。空き容器はペン立てにしよう。 午後、映画に行こうかと思っていたが、引きこもって、仕事やら、いろいろとする。

4月25日(火)

午後、所用があり、渋谷に行く。東急本店前のドン・キホーテ渋谷店の棚にあまりモノが無いと思っていたら、営業は5月7日までで、すぐ前にあるH&Mの隣にMEGAドン・キホーテ渋谷店が5月12日にオープンするらしい。大きくなるのですね。商品がまばらなドン・キ…

4月24日(月)

午前、六本木、東京ミッドタウンに行く。サントリー美術館の「絵巻マニア列伝」を観る。客はたくさんいたが、観るのに困るほどではない。絵巻がいっぱいあって、楽しかった。とっても良かったです!(5月14日まで) 「六本木開館10周年記念展 絵巻マニア列伝…

4月23日(日)

夕方、東横線で武蔵小杉に行く。大昔、元住吉に住んでいて、武蔵小杉にはよく行ったものだが、再開発されていて、すっかり違う街になっていた。高いビルがいっぱいある。シン・ゴジラもあの辺りを通ったな、たしか。思い切り、道に迷う。両親と弟夫婦と会っ…

4月21日(金)

夕方、少し寝る。夜、みじんこ洞に行く。4月のおすすめメニュー「里いもコロッケ・豆カレー」のセットを食べる。 デザートに3色ムースのチョコレートを食べる。3層になったチョコレートは、上からビター、ホワイト、スイートとなっている。 美味しかった〜…

4月19日(水)

晴れ。最高気温26度。洗濯をしたり、掃除をしたりする。仕事をする。雑用をこなす。合間に本を読む。

4月18日(火)

晴れ。最高気温が26度だかで、暑い。午前、原宿の太田記念美術館の企画展「浮世絵動物園」を観る。浮世絵に描かれた動物たちが楽しかった。観ている人たちの半分以上は外国人だった。(前期展示:4月26日まで。後期展示:5月2日〜5月28日)前後期で全展示が…