一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

12月5日(火)

午後、東急ハンズで買い物をする。昨晩はあまり眠れなかったので、夕方、睡魔に襲われてしまい、寝袋で1時間ほど昼寝をする。冬は昼寝をする時、寝袋を使うのである。夜、新宿バルト9でストップモーション・アニメの映画「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」を観…

12月3日(日)

夜、テレ朝「M-1」を観る。

12月1日(金)

夜、高円寺みじんこ洞で12月のおすすめメニュー「ナポリタン風ソースのチキンソテー」のセットを食べる。新しい「みじんこ洞フリペ12月号(41号)」をもらう。 公式サイトにも「重要なお知らせ」が出ましたね。2018年4月15日に閉店が決まったということで、…

11月28日(火)

定期検診の結果、特に問題なし。

11月27日(月)

午前、新宿ピカデリーで映画「ジャスティス・リーグ」を観る。面白かった。ネタバレしないように書くと、アレがアレしたら、アレだよね。 映画『ジャスティス・リーグ』TVCM【HD】 - YouTube

11月26日(日)

寒い。11月26日は、「いい風呂の日」らしいので、銭湯に行こうと思っていたが、近所の銭湯の営業時間が23時までで、もう終わっていた。ちょっと遠いが、薬師アイロード商店街の「寿湯」に行く。ここは午前1時30分までと、遅くまでやっているのだ。というか、…

11月25日(土)

午後、高円寺みじんこ洞2階「ギャラリーめばちこ」で、高理真歌さんの個展「3びきのかえるてん」を観る。11月24、25、26日の3日間開催。「みじんこ洞 - フリーペーパー ミニコミ ギャラリー」 かえるの絵、イラスト、グッズなどがあり、楽しい空間になっ…

11月21日(火)

午後、東京ステーションギャラリーで「シャガール 三次元の世界」を観る。 東京ステーションギャラリー - TOKYO STATION GALLERY - 絵画だけでなく、シャガールによる陶芸や彫刻などの立体作品がたくさんあって、面白かった。立体作品にもおなじみのロバさん…

11月20日(月)

寒い。午前、歩いて2分のところにある、近所のかかりつけの医者に行く。中野区の健康診断をうける。インフルエンザの予防接種も受ける。

11月15日(水)

午後、原宿の太田記念美術館で特別展「菊川英山」展を観る。菊川英山は、美人画で有名な浮世絵師。美人画がいっぱいで、前後期で合わせて200点余の展示がある。美術館に入ってすぐの畳の間には、肉筆の美人画もあって、良かった。太田記念美術館には、畳の間…

11月14日(火)

午前、上野の国立科学博物館の特別展「古代アンデス文明展」に行く。あまり混雑していなかったので、嬉しい。展示は面白かったし、とても良かった。(2018年2月18日まで)「古代アンデス文明展 」 特別展の入り口では、「ワリ帝国のリャマ像」さんが迎えてく…

11月13日(月)

午前、新宿ピカデリーで映画「マイティ・ソー バトルロイヤル」を観る。楽しくて、面白い。良かった。 「マイティ・ソー バトルロイヤル」日本版本予告 YouTube 「公式」から映画のなかのコメディっぽいワンシーン。ロキがどんどん面白キャラになっている。…

11月7日(火)

午前、新宿バルト9で映画「シンクロナイズドモンスター」を観る。韓国ソウルに巨大怪獣が出現したけど、怪獣の動きは、アメリカ東海岸に住む、失業したり、彼氏にふられたりの酔っ払いの女性(アン・ハサウェイ)にシンクロしていた…。面白かった〜。「シン…

11月6日(月)

午前、新宿ピカデリーで映画「IT/イット」を観る。原作は、スティーヴン・キングであの長い原作をどうするのかと思ったら、年代を変えて、子供時代の話に絞っていた。 映画『IT/イット 』予告編 - YouTube 大昔に買って読んだ、箱入りの「IT」全4巻がま…

11月5日(日)

夕方、高円寺みじんこ洞のミニコミ会に行く。2階のギャラリーめばちこで、きのこ作品の展示会「きのこあらかると」展を見る。展示会限定メニューの「きのこハンバーグ」と「きのこケーキ」を食べる。「きのこあらかると」展は、残りは11月11日と12日。「き…

11月2日(木)

午後、上野の東京都美術館の「ゴッホ展〜巡りゆく日本の夢」に行く。ゴッホの絵と一緒に浮世絵も展示してある。とても良かった〜。(1月8日まで)「ゴッホ展〜巡りゆく日本の夢」 10月24日に行った上野の国立西洋美術館の「北斎とジャポニスム」展と合わせて…

10月30日(月)

午前、新宿ピカデリーで映画「ブレードランナー2049」を観る。面白かった。年をとったデッカードが、しんどそうにがんばる。 映画『ブレードランナー 2049』予告 - YouTube

10月28日(土)

午後、高円寺みじんこ洞に行って、「深層海展3」限定メニューの深海噴火まん(キーマカレーまん)を食べる。熱水噴出孔からの熱水。噴出孔まわりのカニさんである。 先週の「めんだこ ちらし寿司」と「スケーリーフット ロールケーキ」と合わせて、限定メニ…

10月26日(木)

昼過ぎ、そば屋でざるそばを食べていたら、突然、左目に黒いもやがかかる。「なんじゃ、こりゃ」と思っていたら、飛蚊症が発症してしまったようだ。10年以上前には、右目に発症して、その時はしばらく頭痛に悩まされた。今では、脳が無視をしているようだが…

10月24日(火)

午前、上野に行く。国立西洋美術館で「北斎とジャポニスム」展を観る。なかなか混雑していた。北斎は人気があるね。 葛飾北斎の北斎漫画や浮世絵と並んで、モネ、ドガ、セザンヌの絵があったり、北斎の絵の使った陶磁器があったりして、面白かった。とっても…

10月22日(日)

超大型の台風21号が本州に接近して、朝からずっと雨。東京では、夜遅くから暴風雨になる。午後、雨のなか、高円寺みじんこ洞に行く。2階のギャラリーめばちこの展示会「深層海展3」を見る。「深層海展3」開催日:10月21日、22日、28日、29日 展示会限定メ…

10月17日(火)

今日も寒い。夜、寒いから銭湯に行く。男湯には脱衣所からして誰もいなくて、客はオレ1人だった。大丈夫か、この銭湯?それはそうと、オレ1人だと貸切状態というよりも、なんか不気味なんだけど…。仕方がないから、湯船のなかで両手をあげて揺すって、「グ…

10月16日(月)

一日中、雨。最高気温12度で、なんか寒い。夜遅く、新宿ピカデリーで映画「猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)」を観る。 映画『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』- YouTube

10月12日(木)

午前、恵比寿駅へ。山種美術館の企画展「上村松園/美人画の精華」を観る。上村松園の作品18点の他にも、浮世絵の美人画もあった。鈴木春信の「梅の枝折り」とか。客のほとんどが年配の女性で、なかなか混雑していた。(10月22日まで) 日本画の専門美術館 …

10月11日(水)

午前、上野に行って、上野の森美術館の「怖い絵」展を観る。「「怖い絵」展 /作品/ 上野の森美術館」怖いというより、面白かった。というか、第4章「現実」に描かれた貧困が他人事でなくて怖い。平日なのに、なかなか混雑していたし、若い人たちも多かった…

10月10日(火)

衆議院選挙の公示日で、「夕刊フジ」は選挙関連の記事に紙面をさくため、「ラブホ戦記」の掲載は1回休みになる。休むのはいいのだが、原稿料は1本分減るので、まあ、あれだ。候補者が中野駅前で演説をしていた。駅前はこれからにぎやかになりそう。

10月8日(日)

昼過ぎ、パン屋でバケットを買ったら、焼き立てで、すごく美味しくて、バターを塗って、丸ごと1本をむさぼり食べる。夜、高円寺みじんこ洞のミニコミ会に行く。みじんこ洞2階のギャラリーめばちこで「猫と宇宙だがね★グループ展」(鯵ぽた屋・しろたえ・猫…

10月6日(金)

午前、原宿の太田記念美術館に行って「葛飾北斎/冨嶽三十六景 奇想のカラクリ」展を観る。「冨嶽三十六景」全46点を一挙公開。(10月29日まで)36景なのに全46点というのは、「すっごく売れたから、あとから10枚を足した」そうだ。「葛飾北斎 冨嶽三十六景 …

10月4日(水)

来週の10月10日(火)の「夕刊フジ」の「ラブホ戦記」はお休みになる。衆議院選挙の公示日なので、紙面構成が選挙一色になるっぽい。衆院選がオレのスケジュールに影響を与えたぜ。というわけで、時間ができたので、夜は、高円寺みじんこ洞に行って、10月の…

10月3日(火)

Tokyo MXの番組「5時に夢中!」で、「『ラブホ戦記』がちょっぴり出てた」と「5時に夢中!」好きの友人にメールをもらい、「ちょっぴりって何なの?」と思ったら、「ラブホ戦記」の隣に載っているみうらじゅんさんのコラムが取り上げられて、映り込んだだ…