一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

8月23日(金)

午後、新宿ピカデリーで映画「ロケットマン」を観たよ。 www.youtube.com

8月21日(水)

午前、新宿シネマカリテで映画「サマー・オブ・84」を観たよ。1984年の夏休み、近隣で起きた連続殺人事件の犯人を探す少年たちのお話だよ。 www.youtube.com

8月13日(火)

今日8月13日(火)のTokyo MX「5時に夢中!」の「夕刊ベスト8」コーナーの第1位は「ラブホ戦記」(夕刊フジ)だったよ。ほら、もう、オレの自画像がガッツリ出ているから、オレは「5時に夢中!」に出演したことがある、と言い張ってもいいですよね?しか…

8月9日(金)

午前、原宿の太田記念美術館で展覧会「異世界への誘い/妖怪・霊界・異国」を観たよ。面白かった〜。オレは「髪切りの奇談」の妖怪とポスターの「海坊主」が好きだよ。(8月28日まで)「異世界への誘い ―妖怪・霊界・異国 」

8月5日(月)

午前、久しぶりに吉祥寺に行く。久しぶり過ぎて、最後にいつ行ったのか、思い出せない。すぐに道に迷う。 アップリンク吉祥寺で邦画「メランコリック」を観たよ。良かった。いろいろと面白かった〜。今日は久しぶりに近所の銭湯に行こうと思ったよ。もちろん…

8月3日(土)

夜、阿佐ヶ谷に行く。バーガーキングで、すっごく久しぶりにチーズワッパーを食べる。チーズワッパーは大好きなのだ。バーガーキングが中野にあったら、行きまくる可能性があったので、無くて良かった。よるのひるねで、イベント「パワポ紙芝居」を見る。楽…

8月1日(木)

今日はずっと引きこもっているつもりだったけど、パソコンのバックアップ用の外付ハードディスクが壊れたので、新しいのを買いに外出した。

7月30日(火)

午前、日本橋の三井記念美術館で特別展「日本の素朴絵」を観たよ。古墳時代の埴輪(イノシシを持ってドヤ顔)があるよ。ゆるい仏像、ゆるい狛犬などの立体、室町時代からの素朴な絵本、味のある絵巻、怖くないというかユルカワな地獄絵など、楽しくて面白く…

7月28日(日)

髪を切る。

7月24日(水)

午前、中野の本屋で、奥田亜紀子さんの漫画単行本「心臓」(リイド社)を買ってきたよ。短編漫画集。オレの大好きな漫画単行本「ぷらせぼくらぶ」から6年ぶりの新刊ってことで読んだら、面白かった。というか、なんかすごかった。マジで良かったっス! 「心…

7月23日(火)

午前、東京駅に行って、東京ステーションギャラリーで「メスキータ展」を観たよ。オランダの画家・版画家で、ナチスの収容所で亡くなったよ。木版、エッチングなどの版画が多くて、特に木版画の白黒コントラストが素敵。あと、ドローイングなど。(8月18日ま…

7月22日(月)

朝、新宿ピカデリーでアニメ映画「天気の子」を観たよ。これがね、…良かったんですよ。面白かった〜!今年は長梅雨でずっと晴天がなかったのも映画に絡んでいる感じがして、なんかすごいね。 www.youtube.com 午後、中野のブックファーストへ行って、田中六…

7月16日(火)

午後、歯科医院に行って、定期検診の続きとクリーニングをする。虫歯は無かったし、ひどい汚れも無かったのですぐに終わる。次は11月に予約を入れるから、忘れるな、オレ。(オレ用のメモ)夜遅く、新宿ピカデリーでフランスのコメディー映画「シンク・オア…

7月12日(金)

午前、東京ミッドタウン日比谷に行く。TOHOシネマズ日比谷で映画「アイアン・スカイ/第三帝国の逆襲」を観たよ。いろいろな人たちが出てくるけど、出オチ感があるよ。今日が公開初日だよ。 www.youtube.com 夜遅く、また東京ミッドタウン日比谷へ。昨日から…

7月11日(木)

午前、東京ミッドタウン日比谷に行く。TOHOシネマズ日比谷で映画「ハッピー・デス・デイ」を観たよ。主人公は殺人鬼にやられると元の時間に戻ってしまい、何度も同じ日を繰り返すというタイムループ物だよ。主人公の女性の性格が悪い感じが、とても良かった…

7月10日(水)

午前、原宿の太田記念美術館で「青のある暮らし/着物・器・雑貨」を観たよ。青色をテーマにした浮世絵の展示会だよ。今年はまだまだ梅雨空で、この季節に爽やかな色合いだね。(7月28日まで)「青のある暮らし ―着物・器・雑貨 | 太田記念美術館 」 8月2日…

7月9日(火)

午前、上野の国立西洋美術館で「松方コレクション展」を観たよ。なかなか混雑していたけど、良かったよ。日本近代史との関わりも興味深いね。普段、常設展で展示してあるのも多くあったから、今の常設展に行くと展示内容がいつもと違っていて、そこも面白か…

7月8日(月)

午前、六本木・東京ミッドタウンに行く。サントリー美術館で展覧会「遊びの流儀/遊楽図の系譜」を観たよ。「浮世の憂さの晴らし方」ということで、盤双六、カルタ、琴、舞踊、蹴鞠、小弓、貝合わせ、囲碁、将棋などなど、みんな、楽しそうに遊んでいたよ。…

6月30日(日)

2019年、もう半年が過ぎちゃった。 上半期で好きだった映画は(公開順に)「ファースト・マン」「ちいさな独裁者」「移動都市モータル・エンジン」「グリーン・ブック」「運び屋」「ウトヤ島7月22日」「スパイダーバース」「シャザム!「エンドゲーム」「「…

6月28日(金)

午前、新宿ピカデリーで映画「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」を観たよ。今日(6月28日)から日本で公開だよ。 www.youtube.com

6月27日(木)

午前、新宿ピカデリーで映画「X-MEN:ダーク・フェニックス」を観たよ。 www.youtube.com

6月26日(水)

梅雨の晴れ間だ。貴重な晴れ日だよ。午前、新宿武蔵野館でフィンランド映画「アンノウン・ソルジャー 英雄なき戦場」を観たよ。良かったよ〜! フィンランドがソ連と戦う「継続戦争」の映画だよ。北欧の美しい森林で血みどろの戦いをしているのが、もうね…。…

6月22日(土)

午後、突然、中野駅ですんごい雨が降ったので、ちょうど欲しい本があったので、本屋で雨宿りをしながら、本を買ったよ。(1) 新田 章さんの漫画単行本「恋のツキ」第7巻(講談社)。最新刊で、ついに最終巻だよ。ワコさんも、周りの人もいろいろあったり…

6月17日(月)

午前、新宿バルト9でアニメ「ガールズ&パンツァー 最終章」第2話を観たよ。良かったよ〜。面白かったよ〜。パンツァー・フォー! www.youtube.com 梅雨の晴れ間だよ。気持ちの良い1日だね。あと、写真の右上の空が青い。

6月10日(月)

午前、新宿武蔵野館でイギリス映画「アナと世界の終わり」を観たよ。青春ゾンビミュージカルということで、高校生たちが、歌って、踊って、ゾンビを倒したり、食べられたりするよ。「誰が喜ぶんだ?」って、オレだよ! オレが大好きなんだよ!面白かった〜!…

6月4日(火)

午前、原宿の太田記念美術館で企画展「江戸の凸凹ー高低差を歩く」を観たよ。浮世絵に描かれた、江戸の山や台地からの眺め、いろいろな坂、低地など、いろいろと興味深くて面白いよ。入り口で参考資料「東京の地形と江戸の名所 map(裏は作品リスト)」をも…

6月2日(日)

午後、高円寺のギャラリーharuの企画展「晴れのちカエル展」に行ってきたよ。 カエル好きの作家さんたちによるイラスト、小物、造形、アクセサリー、ハガキ、ハンコなどがあるよ。(6月の毎週 水・木・土・日に開催)「gallery haru(ギャラリーharu) 」 展…

5月31日(金)

午前、新宿ピカデリーで映画「ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ」を観たよ。今日から公開だよ。大画面で怪獣がガオーッ、グオオオッ、ドガーン、ババーンって感じで戦っていたよ。エンドロールでは、おなじみのゴジラやモスラのテーマ曲がかかってカッコ…

5月25日(土)

夕方、上野に行く。美術館でも博物館でもなく、上野に行くのは初めてかもしれない。 久しぶりに会う友人たちがすでに上野にいたので、そちらと合流して、ロシア料理を食べる。ボルシチとピロシキ。 ペリメニ。 つぼ焼きとサラダ。 あと、ロシア紅茶を飲む。…

5月17日(金)

午前、原宿の太田記念美術館で「北斎ー富士への道」の後期展示を観たよ。前期展示も行ったけど、全点展示替えなのだ。「富嶽三十六景」とその前後に描かれた富士山の浮世絵など、葛飾北斎の富士山がたくさんあって面白かったよ。(5月26日まで)「没後170年…