一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

4月19日(金)

午後、新宿ピカデリーで映画「シャザム!」を観たよ。面白かった〜。いろいろと楽しかったよ。 入場口にあったでかいポスター。 チケット売り場とポップコーン売り場の間くらいにシャザムの人形がポツンとあった。適当に撮ったら、なんか薄暗くなってしまっ…

4月18日(木)

午前、銀座に行く。松屋銀座8階で昨日から始まった展覧会「誕生80周年:トムとジェリー展/カートゥーンの天才コンビ ハンナ=バーベラ」を観たよ。公開2日目で、平日だったのからか、そんなに混んでいなかった。GWはすごいことになるかも…。5月6日まで。 「…

4月15日(月)

午前、TOHOシネマズ新宿でホラー映画「ハロウィン」を観たよ。1978年のジョン・カーペンター監督の「ハロウィン」の続編だね。その40年前のヒロインのローリーが、娘、孫と3代そろって、ブギーマンことマイケル・マイヤーズと対決するよ。主人公のローリー…

4月9日(火)

「夕刊フジ」で毎週火曜発売号に連載中の「ラブホ戦記」は、2009年4月8日(当時は水曜掲載)連載開始だったので、連載10周年だよ。おめでとう、オレ。 今日発売号が本紙掲載496回なので、特に何も問題が起こらなければ、来月、令和元年の最初の「ラブホ戦記…

4月5日(金)

午前、東京駅近くの三菱一号館美術館で「ラファエル前派の軌跡」を観たよ。ターナー、ラスキン、ロセッティ、ミレイ、バーン=ジョーンズ、モリスなど。 ロセッティの「ウェヌス・ウェルティコルディア(魔性のヴィーナス)」など、写真撮影可の作品コーナー…

4月4日(木)

午前、原宿駅へ。太田記念美術館で今日から始まった「没後170年記念:北斎/富士への道」展を観たよ。美術館の客の8割方が外国人だったよ。北斎、人気あるな〜。葛飾北斎が「富嶽三十六景」を描いたのが70歳過ぎ。有名な「神奈川沖浪裏」や今回の展示会のポ…

4月1日(月)

来月、5月1日からの新元号が発表された。 「令和」だそうだ。 仕事をしていて、終わってから、発表に気づいた。 ウチ、テレビ無いんだもん。

3月31日(日)

オレの住むアパートの1階の住人が引っ越したっぽいよ。誰か入りませんか。中野駅徒歩5分だよ。ただ、隣室に住むオッサンがドタバタとうるさいので、オススメはできない物件ではあります。 あ〜あ、芸能事務所の手違いで可愛いアイドルとか引っ越してこない…

3月26日(火)

午前、六本木、東京ミッドタウンに行く。 サントリー美術館の展覧会「河鍋暁斎 その手に描けぬものなし」を観たよ。2月6日の公開初日にも行ったけど、3月頭にかなりの作品の展示替えがあったから、2回目を観たのだ。この美術館は、火曜が休館日だけど、最終…

3月24日(日)

午後、山手線田町駅から三田の蟻鱒鳶ル(アリマストンビル)に行く。蟻鱒鳶ルとは、友人の建築家の岡 啓輔さん(a.k.a.三田のガウディ)が2005年から自分で建てている手作りのビルだよ。テレビや新聞などでよく紹介されているね。 建築中のビルの内部で友人…

3月20日(水)

午前、原宿の太田記念美術館で「小原古邨」展の後期展示を観たよ。前回の2月5日の前期展示に行った時はガラガラだったのに、今日はすごく混雑していたからビックリしたよ。テレビで小原古邨が紹介されて注目されたみたい。美術館の人、良かったですね。 美術…

3月18日(月)

夜、新宿ピカデリーで映画「キャプテン・マーベル」を観たよ。面白かった。これで「アベンジャーズ/エンドゲーム」がいよいよ楽しみだね。 映画館にアイアンマン(マーク50)とサノスがいたよ。 映画が始まる前にすれ違った若い女性2人組の会話が耳に入っ…

3月16日(土)

夕方、高円寺に行く。高円寺は半年ぶりくらいだろう。ひょっとしたら、もっと行っていなかったかもしれない。 久しぶりの友人たちと会って、バール・タッチョモというお店で食べたり飲んだりして、いろいろな話をする。楽しかった。 料理にしろ何にしろ、全…

3月14日(木)

午前、TOHOシネマズ新宿でアニメ映画「スパイダーマン:スパイダーバース」を観たよ。面白かった〜!良かったよ〜。あと、エンドロールの後のおまけ映像で笑った。 ピーター・B・パーカーはオッさん感が出ていたよ。実際にオッさんだし。 こっちのペニー・パ…

3月13日(水)

午前、新宿バルト9でノルウェー映画「ウトヤ島、7月22日」を観たよ。2011年7月22日、ノルウェーのウトヤ島に起きた銃乱射事件を題材に映画化。実際の乱射事件の時間の72分間をワンカットで撮影って、すごいね…。監督は「ヒトラーに屈しなかった国王」(2017…

3月12日(火)

昔にラブホで一緒に働いていた人たちと新宿で飲む。みんな、結婚したり、子どもがいたり、転職したり、職場が無くなったりと、いろいろとあったようだ。 結局、オレが全く変わっていない感じなので、なんとかならないものか。

3月8日(金)

午前、新宿ピカデリーで映画「運び屋」を観たよ。良かったよ。監督&主演のクリント・イーストウッドは、88歳だよ。すごいね。映画は良かったよ〜! 映画の予告。 www.youtube.com 晴れて暖かかったので、遅めの昼ゴハンにざるそばを食べる。夜は、吉祥寺に…

3月6日(水)

ジュンク堂書店で、絵本作家で漫画家の田中六大さんの作画の絵本「ふしぎなえき」(交通新聞社)を買ったよ。しりとりであそべるからお得だね。最後のだんごやさんの説明を読んで「マジか」と声に出してしまったよ。 作画の創作絵本は「でんせつのいきものを…

3月4日(月)

今日も雨だ。寒い。午前、新宿TOHOシネマズで映画「グリーンブック」を観たよ。面白かった〜!オッさん2人のロードムービーといえば、そうなんだけど、いろいろと良かったですよ(いろいろな部分は、いちいち書かないけどね)全体的に落ち着いた感じも良い…

3月3日(日)

昨日の旅行のつづき。あいにくの雨。しかも寒い。 朝ごはんを食べる。ホテルの朝ごはんは美味しいね。 チェックアウトをして、弟の運転で、あちこちと寄ったよ。お昼ごはんは、アナゴ重やアナゴの天ぷらを食べたよ。美味しかったよ。 普段、中野周辺と、新宿…

3月2日(土)

何年だかに1度ある家族旅行。両親と弟夫婦と近くに出かけるやつだ。だいたい熱海あたりになるのだが、今回は千葉だった。弟が運転する。初めてのアクアラインと海ほたるだったが、写真とか面倒だから撮らない。そもそも海を久しぶりに見たよ。あるところに…

2月28日(木)

1日中、雨で、けっこう寒い。そんな雨のなか、確定申告書を提出するために中野税務署に行った。徒歩10〜15分くらいの距離だから、近い。いつもは提出する人で、長い行列ができているのに、雨と寒さのせいか、偶然、オレ以外誰1人として提出する人がいなく…

2月26日(火)

午後、墨田区の「たばこと塩の博物館」の特別展「江戸の園芸熱:浮世絵に見る庶民の草花愛」を観たよ。浮世絵のなかの鉢植などの鑑賞植物に焦点を当てる切り口がいいよね。当時の園芸の説明文や解説文が、なんか熱いよ! 面白かった〜。(3月10日まで)歌川…

2月25日(月)

午後、渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで「クマのプーさん展」を観たよ。原画がいっぱいあって、とても良かったよ。(4月14日まで) 「【公式】クマのプーさん展」写真撮影もできる場所がいくつかあるよ。最初とか。 展覧会の外の写真撮影のコーナーでは、…

2月24日(日)

夜遅く、新宿武蔵野館でデンマークのサスペンス映画「THE GUILTY/ギルティ」を観たよ。面白かった。デンマークの緊急通報指令室を見たことだなあ、としみじみ思ったよ。 www.youtube.com 毎度おなじみの水槽のディスプレイもあって、微弱電気を出す熱帯魚(…

2月20日(水)

暖かい1日。最高気温は19度をこえたらしい。昼間は、コートを着てしまったら、暑かった。目が少しかゆくなった気がする。鼻が少しムズムズする。まだ、大丈夫だけど…。あの季節がやってきたのだ。毎年恒例なのだが、中野ブロードウェイが館内点検で1日閉館…

2月18日(月)

午後、歯科医院に行く。治療が終わった。次は夏くらいの定期検診かな。夜、中野のサブウェイに行ってBLTサンドを食べる。今日も店員さんに「ミネストローネですか」と聞かれたので、「お願いします」と答えて、サンドイッチを作っている間にミネストローネを…

2月14日(木)

午前、新宿武蔵野館でドイツ映画「ちいさな独裁者」を観た。面白かった〜!ドイツ脱走兵が偶然、ナチス将校の軍服を手に入れて、行く先で将校として振る舞ううちに本物の将校のように残虐になっていく。実際にあった(あったんかい!)ヴィリー・ヘロルトの…

2月13日(水)

午後、上野の東京都美術館で「奇想の系譜展/江戸絵画ミラクルワールド」を観たよ。面白かった〜。入り口から順番に、伊藤若冲、曽我蕭白、長沢芦雪、岩佐又兵衛、狩野山雪、白隠慧鶴、鈴木其一、歌川国芳の8人の作品があるよ。(4月7日まで)伊藤若冲、白…

2月12日(火)

中野のサブウェイでサンドイッチを頼む時、毎回、毎回、毎回、ミネストローネを注文していたのだが、今日は別の店員さんにも「ミネストローネは注文されますか?」と聞かれて、すぐに温めてくれた。常連である。今月末に閉店するけど…。夜、新宿ピカデリーで…