一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

12月12日(水)

午後、渋谷区立松濤美術館の「終わりのむこうへ:廃墟の美術史」を観たよ。廃墟をテーマに描かれた絵画や版画の展示で、アンリ・ルソー、マグリット、キリコもあった。良かったよ〜。夏にやっていた「チャペック展」といい、松濤美術館は好きな美術館なんだ…

12月10日(月)

午前、新宿ピカデリーで映画「来る」を観たよ。 www.youtube.com 面白かった。でも、ホラー映画って感じじゃないし、怖くはないです。家族がしんどそうで面倒くさそうで、会社勤めができたり家族持ちの人たちとは、オレはやっていけそうにないし、この社会に…

12月6日(木)

朝から雨が降っていて、寒い。いきなり冬。午前、新宿シネマカリテで映画「イット・カムズ・アット・ナイト」を観たよ。ホラー映画というより、サスペンスというかスリラーというか、そういう感じの映画だったよ。あと、いろいろと「え〜っと?」ってなると…

12月5日(水)

午前、かかりつけの内科医院で定期健診を受ける。今日はまだ暖かいので、服を脱いでも寒くなくて、助かる。インフルエンザ・ワクチンの予防接種もする。10年くらい通っている医院で、いちいち説明をしなくてすむので、するりと終わる。

12月4日(火)

12月だというのに、気温が20度ということで、かなり暖かい。というか、半袖になっている人もいる。昨日、電気ひざ掛けを買ったのだが、出番はない。先日、縦横比率を間違えた「夕刊フジ/年末年始特別号」用の「ラブホ戦記」の描き直し原稿を送る。

12月3日(月)

午前、TOHOシネマズ新宿でホラー映画「ヘレディタリー/継承」を観たよ。 www.youtube.com ホラー映画なんだけど、最後のほう、かなり大事なところで、可笑しくなってしまって、どうしても笑ってしまい、声を出さないように笑ったので、肩が震えた。怖いシー…

11月30日(金)

先日、打ち合わせに「夕刊フジ」編集部に行ったのだが、「年末年始号」に「ラブホ戦記」特別編が載る予定である。なんと、まるまる1ページが「ラブホ戦記」になるのだ。(広告部分を除く) それで、「ラブホ戦記」を描いて、午前4時に送ったら、昼過ぎに担…

11月29日(木)

11月29日は、「いい肉」の日だそうで、あちこちのお店で肉を売っていて、ファストフード店では限定商品があったりする。サブウェイはダブル・ローストビーフ・サンドウィッチがあって、値段が100円増しでローストビーフの量が通常の2倍になる。肉といっても…

11月28日(水)

午後、渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで「国立トレチャコフ美術館所蔵/ロマンティック・ロシア」展を観たよ。19世紀後半〜20世紀初頭のロシアの風景画、人物画、風俗画などがあるよ。良かったです!(2019年1月27日まで) 「国立トレチャコフ美術館所蔵 …

11月26日(月)

午前、新宿ピカデリーで映画「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」を観たよ。面白かった〜。前作から話が広がって、ダークな感じも出てきたね。 www.youtube.com

11月24日(土)

たまには両親に会っておこうと、元住吉に行く。元住吉駅西口にはブレーメン商店街があって、駅前にはブレーメンの音楽隊の像がある。像がクリスマス仕様になっていた。

11月23日(金)

勤労感謝の日になると、なぜか、国木田独歩の短編小説「窮死」を思い出すよ。 青空文庫にあるので、さっきまた読んでみたら、ディストピアの近未来SFっぽさがあったよ。いつかオレも文公になりそうで、イヤだな〜。怖いな〜。 「国木田独歩 窮死/青空文庫」

11月18日(日)

夜、新宿ピカデリーで映画「ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ」を観たよ。 2年くらい前の前作「ボーダーライン」が暗くて緊張感があって、好きだったのだが、あいかわらず暗くて、好き。前回は、FBIの女性捜査官がまだ良心的だったけど、今回はCIAだらけ…

11月16日(金)

午前、駒込の東洋文庫ミュージアムの企画展「大♡地図展ー古地図と浮世絵」を観たよ。面白かった〜。(2019年1月14日まで)「http://www.toyo-bunko.or.jp/museum/map2018-detail.pdf」伊能忠敬没後200年、歌川広重没後150年だそうだ。「行基図」「日本島図」…

11月14日(水)

午前、原宿の太田記念美術館で「花魁ファッション」を観たよ。 江戸時代の花魁のファッションを描いた浮世絵の展示で、いつもの展示より肉筆画が多いね。とても良かったです。後期展示も行くよ。(前期:〜11月25日/後期:11月30日〜12月20日 前期後期で全…

11月12日(月)

午前、新宿ピカデリーで映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観た。オレは、邦楽・洋楽に関係なく、音楽を全く聞かないし、知識もないのだが、面白かった。というか、予告を観たら、盛り上がるのはわかるし、映画館で観たくなるよね。 www.youtube.com

11月10日(土)

このところ、体重を落とそうと、ずっと通りのサブウェイで晩ゴハンを食べていた。体重は1キロ以上落ちたかな。さすがに他のものが食べたくなり、サブウェイに行く途中で、YAMIYAMIカリーに入った。久しぶりというか1年ぶりくらい。 野菜カリーとパクチーサ…

11月8日(木)

午前、東京駅から三菱一号館美術館に行って「全員巨匠! フィリップス・コレクション展」を観る。 ゴッホ、ピカソ、セザンヌ、ドガなど、いろいろな作品があるが、混雑していなかった。ゆっくりのんびりと観られたので、とっても良かった。(2019年2月11日ま…

11月6日(火)

午後、大手町のサンケイビルの「夕刊フジ」の編集部に行く。「新春特別号」に正月版の「ラブホ戦記」を載せるというので、その打ち合わせ。「ラブホ戦記」の連載は9年続いているが、編集部に入るのは今回が初めてだった。

11月5日(月)

今年2月、中野から中野(徒歩10分くらいの距離)に引っ越したわけで、前のアパートの近くに用事があったので、ついでにようすを見にいったら、取り壊されていて、すっかり空き地になっていたよ。 いつかオレも消え去って、きれいさっぱり忘れられるのだが、…

11月2日(金)

午前、新宿ピカデリーで映画「ヴェノム」を観る。 最初の頃の主人公がいろいろと失って、すっかりしょぼくなっていくところの、ああもう感がつらい。 最後のおまけが2つあるので、最後まで観ましょう。 www.youtube.com

10月31日(水)

朝から上野に行く。ほら、「おはようっ!」って叫んでいるよ。 午前、東京都美術館「ムンク展」を見る。朝ムンク。ムンクだらけで、とても良かったよ。開始5日目で、なんか、すっごく込んでいたけど…。「ムンク展―共鳴する魂の叫び|東京都美術館」 記念撮…

10月30日(火)

午前、中野ブロードウェイの歯科医院で定期検診を受けた。虫歯はなかった。 いつも思うけど、朝の中野ブロードウェイ、まんだらけの営業時間の前だと人がいなくて、廊下の奥が異界につながっていそうで、なんか怖いね…。 昔、廊下の角から まんだらけのコス…

10月25日(木)

午前10時過ぎ、池袋パルコの「創刊40周年記念 ムー展」に行った。朝ムーである。なんだよ、朝ムーって。 創刊準備号のでかいパネル。表紙イラストは生頼範義氏。今年の1月に上野の森美術館「生頼範義」展に行ったのを思い出す。「1月25日(木) - 一生余生…

10月23日(火)

2019年3月末でジオシティーズが終了するので、「じぇんじぇんゾーン」を移転させた。まあ、これからだね。「じぇんじぇんゾーン」 「関東心霊庁」は、これを機に「じぇんじぇんゾーン」から独立させたよ。「関東心霊庁シリーズ 」 リアルでも今年2月に引っ…

10月18日(木)

午後、TOHOシネマズ新宿でMX4D上映の「ガールズ&パンツァー:第63回戦車道全国高校生大会 総集編」を観る。テレビ・アニメとOVAの総集編である。 www.youtube.com すでに何回も観たが、映画館で、MX4Dで、観たいじゃん。MX4Dだと、戦車戦では座席がガクンガ…

10月16日(火)

夕方のTokyo MX「5時に夢中!」のコーナーの「夕刊ベスト8」で今日の「ラブホ戦記」の記事が1位だったそうで、友人がメールで教えてくれた。(オレはテレビを持っていないので…) 「夕刊ベスト8:2018年10月16日(火)|5時に夢中!」 オレの顔のイラストが…

10月11日(木)

午後、原宿の太田記念美術館で特別展「歌川広重」の後期展示を観る。広重といえば風景画だけど、美人画や花鳥画、初期の武者絵などもあって、とても良かった。(10月28日まで)「太田記念美術館/没後160年記念/歌川広重」 11月2日からは企画展「花魁ファッ…

10月10日(水)

すっごく疲れていたので、昨晩は目覚ましをかけず、雨戸を閉めて、真っ暗ななかで寝たのだが、起きたら、午前11時だった。久しぶりによく寝た感のある朝だ。全身はだるいけど…。夜、新宿バルト9でアニメ映画「若おかみは小学生!」を観たよ。 どこかしらで…

10月8日(月)

geocitiesのホームページサービスが2019年3月でついに終了するそうだ。 オレ、hollywoodとか番地があった時代にはじめたような気がするが、違うかもしれない。 無料で最大8MBとか有料で20MBとか、そんな感じの時代だったから、マンガなどの画像は、軽いGIFに…