一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

11月17日(日)

午後、銀座のヴァニラ画廊で、山本ルンルンさんの漫画家21周年記念展「LUNLUNHOUR」を観たよ。素敵作品がいっぱいあったよ。(11月24日まで) 入場すると山本ルンルンさんのイラストのチラシがもらえるのだけど、まさにちょうどオレの目の前で無くなって、「…

11月13日(水)

午後、大手町のサンケイビルに行く。「夕刊フジ」の編集部で打ち合わせをする。今はメールのやり取りだけで仕事の話をするので、編集部で対面で打ち合わせをするのは、ちょっと新鮮である。夕刊紙は午前中が修羅場だそうなので、午後の編集部はひと段落つい…

11月12日(火)

中野のかかりつけの内科医院に行って、定期健診を受けてくる。特に問題はなさそう。ついでにインフルエンザのワクチンを接種する。定期健診のついでに接種するのが、毎年恒例となっている。 68キロを超えていた体重は、65キロまで落とした。ヒザの痛みが思い…

11月9日(土)

夜遅く、新宿ピカデリーで映画「ターミネーター:ニューフェイト」を観たよ。強化人間がカッコいいね。デデンデンデデン。 www.youtube.com デデンデンデデン。 デデンデデデン。 デデンデンデデン。

11月7日(木)

午後、練馬区立美術館で展覧会「エドワード・ゴーリーの優雅な秘密」を観たよ。絵本作家エドワード・ゴーリーの原画展だよ。良かったよ〜!入館してすぐのところで「うろんな客」と写真撮影ができるよ。ポスターは「不幸な子供」で、なんか切ない…。(11月24…

11月6日(水)

午前、上野の国立科学博物館で特別展「ミイラ 永遠の命を求めて」を観たよ。南米、エジプト、ヨーロッパ、オセアニア、日本のミイラなど、43体を展示しているよ。最後の方に日本のミイラがあるよ。特に江戸時代に自力でミイラになる方法を考えた「本草学者の…

11月5日(火)

午後、表参道のピンポイントギャラリーで田中六大さんの個展「茶のみともだち」を観てきたよ。絵本作家で漫画家だよ。11月9日(土)まで。「Pinpoint Gallery | オフィシャルサイトです。」 絵本の原画や新作イラストなど楽しくて素敵な絵がいっぱいあるね。…

11月3日(日)

午前、原宿の太田記念美術館で「ラスト・ウキヨエ 浮世絵を継ぐ者たち」を観たよ。明治時代の浮世絵を中心とした展覧会だよ。面白かった〜。江戸時代よりも木版画の技術がえらいことになっているね。前後期で展示作品は全点展示替えだよ。後期展示も行くよ。…

11月1日(金)

午前、新宿ピカデリーでホラー映画「IT/イットTHE END」を観たよ。面白かったよ。過去と現在が交差するのが、苦かったり、切なかったりして良かったよ。今日が公開初日だよ。 www.youtube.com 新宿ピカデリーの入場口の横にあるでかいポスター。 スティーヴ…

10月30日(水)

午前、東京駅の近くの三菱一号館美術館で「印象派からその先へ〜吉野石膏コレクション展」を観たよ。ゆっくりと観られて良かったよ。いろいろな絵画があって、バルビゾン派、レアリスム、印象派、ナビ派、ポスト印象派、フォーヴィスム、キュビスム、パリ派…

10月24日(木)

午前、上野の国立西洋美術館で「ハプスブルク展」を観たよ。最初にマクシミリアン1世の甲冑があったり、タペストリーがあったり、デューラーとかベラスケスの絵画とか、いろいろと良かったよ。(2020年1月26日まで)「作品紹介:ハプスブルク展:600年にわた…

10月18日(金)

午前、上野の森美術館で「ゴッホ展」を観たよ。ゴッホの作品や彼が影響を受けたり交流があったりしたハーグ派や印象派の画家たちの作品を交えた展示構成で、面白かったよ。良かったよ〜。(2020年1月13日まで)「【公式サイト】ゴッホ展 2019-2020」

10月17日(木)

午後、渋谷Bunkamura ザ・ミュージアムで展覧会「リヒテンシュタイン 侯爵家の至宝展」を観たよ。ルーベンス、ブリューゲル、クラーナハ、ヴァルトミュラーの絵画、華麗なティーセットやカップとかの磁器など、いろいろとなんか優雅だったよ。(12月23日まで…

10月15日(火)

午後、ユナイテッド・シネマとしまえんで4Dアニメ映画「ガールズ&パンツァー最終章4D〜第1話+第2話〜」を観たよ。「ガルパン」は「劇場版」や「総集編」を4Dで観たけど、楽しかったな〜。今回も戦車戦になるとぐらんぐらん揺れたり、風が吹いたり、水…

10月12日(土)

台風19号が関東直撃ということで、電車が運休して、店やら何やら臨時休業で、街中はガラガラである。コンビニなども臨時休業になっている。夜遅くに暴風雨で、あちらこちらがえらいことになっている。真夜中過ぎには、台風はほぼ抜けていった。

10月11日(金)

午前、ヒューマントラストシネマ渋谷でスウェーデン映画「ボーダー/二つの世界」を観たよ。面白かった〜。今日から公開。原作と共同脚本は「ぼくのエリ/200歳の少女」のヨン・アイヴィデ・リンドクヴィスト。ダークなのかな〜と思っていたら、なかなかダー…

10月9日(水)

午前、原宿の太田記念美術館で「歌川国芳〜父の画業と娘たち」を観たよ。歌川国芳の作品だけでなく、国芳の2人の娘の芳鳥と芳女の浮世絵もあるよ。国芳の「荷宝蔵壁のむだ書」を使った落書きふうのポスターが楽しいね。(10月27日まで)「歌川国芳 ―父の画…

10月5日(土)

午後、高円寺に行く。 高円寺ギャラリーharuの展示会「サメ展」を観たよ。サメ好きの作家さんたちによるいろいろなサメ関連のグッズなどの作品の展示と販売をしているよ。展示会は10月30日までの水,木,土,日12:00~19:00だよ。(最終日30日だけは18:00まで)…

10月3日(木)

午前、東京駅の東京ステーションギャラリーで「岸田劉生展」を観たよ。良かったよ。平日なのに、なかなか混雑していたよ。(10月20日まで)「東京ステーションギャラリー」 ショップでしりあがり寿さんのイラストの「麗子ちゃん」のグッズが売っていたから、…

10月1日(火)

午前、両国の江戸東京博物館で特別展「士 サムライ〜天下太平を支えた人びと」を観たよ。(11月4日まで)「江戸東京博物館」 その後、毎度おなじみ、いつもの常設展に行ったら、今日は「都民の日」だそうで、こちらは入場料が無料でにぎわっていたね。ちょう…

9月29日(日)

オレはずっと前から右ヒザをやってしまっている。その昔、整形外科に行ったら、医者にはジャンパーズ・ニーだと言われた。アスリートがかかるやつで、過酷な階段の上り下りが原因らしい。医者には「ヒアルロン酸をヒザの皿の裏に直接に注射をするか、体重を…

9月27日(金)

午前、上野の東京都美術館で「コートールド美術館展/魅惑の印象派」を観たよ。セザンヌ、マネ、モネ、ドガ、ルノアール、ゴーガンなど。とっても良かったよ。(12月15日まで)「コートールド美術館展 魅惑の印象派」まさかマネの「フォリー=ベルジェールの…

9月20日(金)

午後、新宿ピカデリーで映画「アド・アストラ」を観たよ。面白かった〜。宇宙の前線基地を旅する感じが、なんか映画「地獄の黙示録」っぽくて良かったよ。あと、ダクトテープが出てくるよ。映画「オデッセイ」でも出てきた宇宙の定番、ダクトテープ。 www.yo…

9月18日(水)

午後、上野の国立科学博物館で「恐竜博2019」を観たよ。前売りチケットを買っていたけど、8月は子どもたちがいっぱいいたので、夏休み明けを待っていたら、9月も半ばを過ぎてしまった。(10月14日まで)「恐竜博2019 THE DINOSAUR EXPO 2019」恐竜に対する考…

9月6日(金曜)

午前、原宿の太田記念美術館で展覧会「生誕250年記念/歌川豊国〜写楽を超えた男」を観たよ。歌川豊国は、国貞や国芳の師匠で、当時の超売れっ子だよ。(9月29日まで)「生誕250年記念 歌川豊国 ―写楽を超えた男 | 太田記念美術館 」 あと「秋の歌川派フェス…

9月5日(木曜)

中野ブロードウェイ3階の中野タコシェに行って、田中六大さんの自主制作漫画本「六大日記/ありがぼー」を買ってきたよ。田中六大さんは、絵本作家で漫画家だよ。モーニング公式ツイッターに連載している4コマ漫画とそれ以前の4コマ漫画が載っていて、200…

9月2日(月)

午前、新宿ピカデリーでタランティーノ監督の映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を観たよ。良かったよ。面白かった〜!「シャロン・テート殺害事件」を知っていることが前提なので、wikiあたりでいいので、事件を調べてから観た方がいい…

8月23日(金)

午後、新宿ピカデリーで映画「ロケットマン」を観たよ。 www.youtube.com

8月21日(水)

午前、新宿シネマカリテで映画「サマー・オブ・84」を観たよ。1984年の夏休み、近隣で起きた連続殺人事件の犯人を探す少年たちのお話だよ。 www.youtube.com

8月13日(火)

今日8月13日(火)のTokyo MX「5時に夢中!」の「夕刊ベスト8」コーナーの第1位は「ラブホ戦記」(夕刊フジ)だったよ。ほら、もう、オレの自画像がガッツリ出ているから、オレは「5時に夢中!」に出演したことがある、と言い張ってもいいですよね?しか…