一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

3月31日(火)

今日3月31日(火)のTokyo MXテレビ「5時に夢中!」の「夕刊ベスト8」のコーナーで、第1位は「ラブホ戦記」だったよ。オレの自画像ががっつり映っている…というか、オレが客室で見つけたブラジャーを持っている勇姿がテレビに映ったよ。 この漫画を描く時…

3月29日(日)

雪が降っているよ。寒いよ。外出自粛要請で、デパートや映画館が休業している。外にはあまり人がいない。そんな日曜日。

3月24日(火)

4月下旬発売予定の「夕刊フジGW特別号」に「ラブホ戦記GW特別編」を描くことになったよ。1ページをまるっと「ラブホ戦記」だよ。いつもは昼頃に編集部にお邪魔して、打ち合わせをして、外に出てランチをご馳走になるのだが(こちらが主目的)、新型コロナウ…

3月18日(水)

昼、バーガーキングも良いのだが、今日は暖かいので、なんとなく少し歩いてポカタコスに行って、ハードタコスを2つ(ビーフとソーセージ)食べる。ハンバーガーも好きだが、オレはタコスも好きなのだ。隣にビルがあるので、窓際でも日差しは期待できないの…

3月17日(火)

午前、東京駅へ。アーティゾン美術館(旧ブリジストン美術館)の開館記念展「見えてくる光景」を観たよ。新型コロナウイルスの影響で2週間ほど臨時休館していたけど、今日17日から再開。3月31日まで。 ルノワール、マネ、モネ、マティス、ルソー、ピカソ、青…

3月14日(土)

雪が降って、とっても寒い。 昨日は最高気温が18度で暖かかったのに、寒暖差がすごい。 えらく寒いし、昨日まで忙しかったしで、今日はぐだぐだと寝て過ごす。

3月12日(木)

皮膚科医院に行って、湿疹などの薬をもらう。 こちらの待合室はわりと混雑していた。

3月11日(水)

気温が20度を超えて、とても暖かい。 散歩をしたりする。

3月4日(水)

耳鼻咽喉科医院に行って、花粉症の薬をもらってくる。新型コロナウイルスのせいか、病院や薬局にもあまり人がいないような気がする。

3月3日(火)

午前、練馬区立美術館(西武池袋線中村橋駅)の展覧会「津田青楓/生誕140年記念」を観たよ。良かったよ〜。今、臨時休館していない美術館だね。(4月12日まで)津田青楓は、兵役で日露戦争の203高地を経験したり、渡仏してアカデミーでジャン=ポール・ロー…

3月2日(月)

大変遅ればせながら、午前、新宿ピカデリーで映画「パラサイト 半地下の家族」を観たよ。今さらだけど、面白かった〜。良かったよ。2019年12月に先行上映があって、1月から全国上映していたけど、新宿ピカデリーでは、2月28日公開だったのだ。しかし、劇場入…

2月29日(土)

午後、原宿の太田記念美術館に行って、「鏑木清方と鰭崎英朋/近代文学を彩る口絵」展を観たよ。鏑木清方と鰭崎英朋の2人をメインに水野年方、武内桂舟、富岡永洗、梶田半古による明治(大正)時代の小説などの口絵の展示だよ。面白かった〜。口絵の部分の…

2月27日(木)

午後、中野税務署に行って、確定申告書などを提出してくる。午前中は込んでいるっぽかったが、午後すぐだと誰も並んでいなかったので良かった。その直後、新型コロナウイルスの影響で、確定申告の締め切りの延長が発表される。まあ、2月中にやるつもりだった…

2月25日(火)

午前、TOHOシネマズ新宿で映画「ミッドサマー」を観たよ。面白かったよ。「ヘレディタリー/継承」のアリ・アスター監督だから、太陽が照って、風景がきれいだろうと、明るくて楽しそうでも、もちろんアレだよ…。 TOHOシネマズ新宿の朝ゴジラ。 カルト教団と…

2月21日(金)

朝、中野から元住吉に行く。母親が携帯電話をスマホに変更するというので、付き添いで行く。父親は「まあ、携帯電話でいいや」と言って、来なかった。説明を聞いたわけだが、高齢者が多くなったからか、いろいろとうまくできているね。

2月19日(水)

夜、新宿武蔵野館で映画「屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカ」を観たよ。1970年代のドイツに実在した連続殺人鬼フリッツ・ホンカの話だよ。連続殺人鬼も被害者も、なんかもう全体的に漂う底辺の感じがすごくて、もうね…。 www.youtube.com

2月15日(土)

夜、新宿ピカデリーで映画「1917」を観たよ。面白かった〜。ずっと緊張感があって、すごかったよ。1917年の第一次世界大戦の西部戦線だから、塹壕戦がとてもしんどそうだよ。 www.youtube.com

2月13日(木)

午後は晴れて気持ちがよい。洗濯をする。夜、中野マルイの裏(レンガ坂のそば)にある桃園稲荷神社の通りが行灯でライトアップされていたので見る。初午祭の行灯祭だよ。行灯には味のある絵が描いてあって、楽しいよ。絵はダジャレらしいけど、元ネタが袴垂…

2月12日(水)

髪を切る。

2月5日(水)

快晴で、暖かい。3月くらいの暖かさだそうだ。しかし、都内で花粉が観測された。午前、上野の東京都美術館で「ハマスホイとデンマーク絵画」展を観たよ。良かったよ〜。あまり混雑していなかったから、ゆっくりと落ち着いて観られたよ。(3月26日まで)「ハ…

2月4日(火)

午前、不動産屋に行って、アパートの契約の更新の手続きをする。また、しばらくよろしくお願いいたします。夜遅く、TOHOシネマズ新宿で映画「ジョジョ・ラビット」を観た。面白かった〜!とっても良かったよ。 www.youtube.com 今、住んでいるアパートの最寄…

2月3日(月)

節分。午前、朝ごはんで恵方巻きを食べる。だいたい太巻きを食べる機会が無いので、こういう時に食べておくのだ。昼ごはんは、バーガーキングでクアトロチーズ・ワッパーを食べたし…。耳鼻咽喉科医院に行って、花粉症の薬をもらう。毎年おなじみだが、2月中…

2月1日(土)

夕方、フィットネスクラブに行ってから、晩ゴハンでバーガーキングに行こうとしたら、思ったよりも人がいたので、松屋に行く。松屋にジョージア料理のシュクメルリ鍋定食(チキンとニンニクとチーズのホワイトシチューの鍋)があったので、期間限定っぽいか…

1月28日(火)

午前、新宿ピカデリーで映画「リチャード・ジュエル」(クリント・イーストウッド監督)を観たよ。面白かったよ。 www.youtube.com

1月22日(水)

夕方、池袋の友人と1年ぶりくらいに会って、焼き鳥を食べる。1年に1回くらい、いつも同じ焼き鳥屋で焼き鳥を食べるのだ。よくわからないが、10年くらいそんな感じ。毎年のことだが、焼き鳥は美味しかった。帰りにお土産をもらう。開けたら、ガトーフェス…

1月20日(月)

午後、歯科医院に行く。定期検診の続き。虫歯が無いので、クリーニングをして終了。すぐに終わった。

1月16日(木)

午前、原宿の太田記念美術館で「開館40周年記念/肉筆浮世絵名品展」を観たよ。葛飾北斎、応為、喜多川歌麿、鳥居清長、歌川豊国、国貞、広重、渓斎英泉など、浮世絵師の肉筆画がいっぱいあって、すごいよ。(2月9日まで)「太田記念美術館/肉筆浮世絵名品…

1月15日(水)

午後、歯科医院に行って、定期検診。特に虫歯はない。歯の隙間を糸で掃除してもらっていたら、突然、詰め物が取れる。歯科医院なので、そのまま、詰めてもらう。それって、ラッキーだったのか? たぶん、ラッキー。銀行のATMで下ろしたお金に夏目漱石の千円…

2020年1月1日。

あけましておめでとうございます! 皆様のご健康とご武運とご多幸をお祈り申し上げます。 ……特にオレ! オレに幸多かれっ!!……いや、マジで。本当に。…そこをなんとか。 2020年もよろしくお願い申し上げます。

2019年に行った映画、美術館、博物館など。

2019年に行った映画、美術館、博物館など。 2019年/映画館で観た映画。 2019年に映画館で観た映画でオレが好きだった映画。 上半期「ファースト・マン」「ちいさな独裁者」「移動都市モータル・エンジン」「グリーン・ブック」「運び屋」「ウトヤ島7月22日…