一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

7月14日(火)

午後、東京国立博物館で特別展「きもの KIMONO」を観たよ。歴史的な着物がずらっと並んでいたりして、とっても良かったよ。臨時休館からの会期変更で、前期展示6月30日〜7月26日/後期展示7月28日〜8月23日になったよ。アメリカの美術館から来る予定だった着…

7月9日(木)

午前、三菱一号館美術館で「画家が見たこども展」を観たよ。ゴッホやルノワールやゴーギャンもあったけど、ボナール、ヴァロットン、ドニ、ヴュイヤールなどナビ派の画家を中心とした子供のいる絵などで構成された展覧会だよ。「開館10周年記念 画家が見たこ…

7月4日(土)

10年ぶりくらいで、メガネが新しくなった。上が新しいメガネ。下の丸くて少し小さいのが古いメガネ。 ほとんど変わらないので、「わかるわけないだろう」という間違い探しのようになっている。まあ、メガネが新しくなって、オレは少し見えるようになった。

7月2日(木)

午前、原宿の太田記念美術館で「太田記念美術館コレクション展」を観たよ。臨時休館をしていたけど、7月1日から再開したよ。臨時休館直前の4月7日にオレは行ったから、それ以来だね。浮世絵の展示は、「病魔と戦う」「ゆかいな動物たち」「意外な人気者」の…

6月28日(日)

夜、中野のバーガーキングで「デラオニ・ワッパー」を食べる。ワッパーにオニオンリングを一緒に挟み込むという謎の発想である。カロリーが半端ない。「カロリーを考えるな。エナジーを感じるのだ」と思いながら食べた。

6月25日(木)

午前、東京ステーションギャラリーの「神田日勝/大地への筆触」を観たよ。良かったよ〜。 神田日勝は、北海道の鹿追町で農業に従事しながら絵を描きつづけた画家で、1970年に32歳の若さで亡くなったよ。今年が没後50年だね。(6月28日まで/チケット予約制…

6月20日(土)

午後、上野の国立西洋美術館で「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」を観たよ。ゴッホ、フェルメール、モネ、ベラスケス、ターナーなどなど。3月から6月の展示予定だったけど新型コロナの影響で中止していたので、会期変更で「6月18日から10月18日まで」に…

6月16日(火)

午前、歯科医院に行って、定期検診。クリーニングをして終わる。午後、午後、江戸東京博物館で特別展「奇才〜江戸絵画の冒険者たち」を観たよ。面白かったよ。ずっと臨時休館をしていたから会期が6月2日から21日までと、えらい短いのだ。行けて良かった。 狩…

6月14日(日)

午後、TOHOシネマズ新宿でジム・ジャームッシュ監督のゾンビ映画「デッド・ドント・ダイ」を観たよ。ビル・マーレイやアダム・ドライバー、ティルダ・スウィントンとか出ているよ。トム・ウェイツも。 www.youtube.com 映画館に行くのは3月18日以来、ほぼ3ヶ…

6月11日(木)

午後、近所の皮膚科医院に行く。前回から2週間たって、湿疹はだいたい治っていたよ。たまにぶり返すので、その時のために、薬をもらっておくのだ。

6月6日(土)

夕方、バーガーキングで、キングドッグを食べた。昨日6月5日からのメニューでジョンソンヴィルとのコラボだそうだ。いつもはワッパー系を食べるので、それ以外は初めてだと思う。 中野駅のバーガーキングの広告。「駅近なのに、わかりづらい!バーガーキング…

6月4日(木)

午後、中野ブロードウェイの歯科医院に行って、歯の定期検診を受けたよ。虫歯も歯周病も無く、特に問題はない。再来週に歯のクリーニングをして終了だよ。夜、なじみの定食屋が定休日だったので、別の定食屋に行く。客は店内にオレと2人くらいで空いていた。

6月2日(火)

夕方、2ヶ月ぶりくらいでフィットネスクラブに行く。入り口で体温を測られ、手の消毒をさせらる。全員、マスクをしている。マシントレーニングのコーナーはオレともう1人くらいで、混んでいなかったが、今日はたまたまなのだろうか。体重が4キロくらい増え…

5月26日(火)

今日の午前0時から、緊急事態宣言が解除されたよ。 というわけでもないけど、午前、近所の皮膚科医院に行く。待合室はそれほど混んでいなかったよ。季節の変わり目で湿疹ができてしまうのだ。湿疹は処方された薬でなんとかなるから助かるね。午後、髪を切っ…

5月25日(月)

中野のヤミヤミカリーで野菜カリーとパクチーサラダを食べたよ。野菜に野菜の取り合わせだったよ。どんだけ野菜なんだよ、と自分にツッコミを入れたよ。明日は肉が食べたい。

5月19日(火)

今日5月19日発売「夕刊フジ」の「ラブホ戦記」で、ちょうど連載550回目だよ(連載は4月で11年目に突入)これからもよろしくね!ちなみに連載開始の2009年4月当時はリーマン・ショックから半年の頃で、なかなか不況だったよ。今回の新型コロナのいろいろも乗…

5月11日(月)

東京都心で最高気温30度。暑い。昼前、近所のポカタコスの店内をのぞいたら、客が誰もいなかったので、アボカドタコライスとタキートを食べる。タコスも良いのだが、アボカドタコライスは最近のお気に入りである。 オレしかいない店内。貸切気分の安心感。 …

5月10日(日)

午前、バーガーキングをのぞいたら店内に客がいなかったので、久しぶりに入って、ベーコンチーズワッパーを食べる。イートインコーナーには客が2人しかおらず、オレが3人目で、それぞれで店の一番端の3ヶ所に離れて座っているので、店内に結界を張ってい…

5月3日(日)

というわけで、今日5月3日(日)、「夕刊フジGW特別号」が出たよ。オレがマンガと文章を書いた「ラブホ戦記/特別編」は第29面にあるよ。見てね。コンビニや駅売店で売っているよ。5月3日から6日まで。 表紙のオレ。壇蜜さんと押切もえさんの近くにいるよ。 …

5月1日(金)

5月3日から6日に発売される「夕刊フジ/GW特別号」に「ラブホ戦記」がまるまる1ページ載るよ。漫画4本と文章になっているよ。見てね。表紙の壇蜜さんや押切もえさんの写真のあたりに、こっそりとオレが紛れ込んでいるよ。それも見てみよう。 あえて元気で…

4月25日(土)

午後、ついにアベノマスクが届いた。中野のこのあたりは今日配達があったっぽいね。 大きさは普通かな。そこはかとなく新しい柔道着っぽい匂いがして、なんか懐かしい感じがしたよ。

4月21日(火)

渋谷。外出自粛要請から人は少なくなったが、非常事態宣言の発令から臨時休業する店が増えて、さらにいなくなった。店が休みなので、渋谷に来る理由も無いだろう。メガドンキが開いているが、客は少なく、レジが1階と地下階だけになった(夜は1階だけ)。…

4月13日(月)

先日、4月9日から13日までの5日間、オレの電子書籍の小説が全て無料になっています。実際のところ、無料期間は、14日(火)の午後過4時くらいまで続くはずです。(Amazonの米国太平洋標準時と日本の時差の関係です)興味のある方は今のうちにどうぞ〜。読ん…

4月9日(木)

誕生日だ。昨日、緊急事態宣言が発令されて、外出自粛は続くね。映画館、美術館、博物館、図書館、スポーツクラブとオレが行くところは、全て臨時休館だったり、臨時休業だったりするよ。昼、中野の近所のポカタコスへ行ったら、みんなテイクアウトをするよ…

4月7日(火)

原宿の太田記念美術館は4月1日から展示の再開をしていたけど、今日4月7日の午後12時から再び臨時休館になったよ。再開時期は未定。「月岡芳年/血と妖艶」展(前期)は1週間だけの展示だったね。 「月岡芳年 血と妖艶 | 太田記念美術館 」午前中に美術館に…

4月6日(月)

「夕刊フジGW特別号」(5月3日〜6日発売)に「ラブホ戦記GW特別編」として紙面の1ページまるまるもらってラブホ戦記にするというので、「GWラブホあるある」の漫画4本と文章を描いたよ。昨日4月5日が締め切りだったので、昨日、完成原稿を送って、オッケー…

3月31日(火)

今日3月31日(火)のTokyo MXテレビ「5時に夢中!」の「夕刊ベスト8」のコーナーで、第1位は「ラブホ戦記」だったよ。オレの自画像ががっつり映っている…というか、オレが客室で見つけたブラジャーを持っている勇姿がテレビに映ったよ。 この漫画を描く時…

3月29日(日)

雪が降っているよ。寒いよ。外出自粛要請で、デパートや映画館が休業している。外にはあまり人がいない。そんな日曜日。

3月24日(火)

4月下旬発売予定の「夕刊フジGW特別号」に「ラブホ戦記GW特別編」を描くことになったよ。1ページをまるっと「ラブホ戦記」だよ。いつもは昼頃に編集部にお邪魔して、打ち合わせをして、外に出てランチをご馳走になるのだが(こちらが主目的)、新型コロナウ…

3月18日(水)

昼、バーガーキングも良いのだが、今日は暖かいので、なんとなく少し歩いてポカタコスに行って、ハードタコスを2つ(ビーフとソーセージ)食べる。ハンバーガーも好きだが、オレはタコスも好きなのだ。隣にビルがあるので、窓際でも日差しは期待できないの…