一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

6月10日(月)

午前、新宿武蔵野館でイギリス映画「アナと世界の終わり」を観たよ。青春ゾンビミュージカルということで、高校生たちが、歌って、踊って、ゾンビを倒したり、食べられたりするよ。「誰が喜ぶんだ?」って、オレだよ! オレが大好きなんだよ!面白かった〜!…

6月4日(火)

午前、原宿の太田記念美術館で企画展「江戸の凸凹ー高低差を歩く」を観たよ。浮世絵に描かれた、江戸の山や台地からの眺め、いろいろな坂、低地など、いろいろと興味深くて面白いよ。入り口で参考資料「東京の地形と江戸の名所 map(裏は作品リスト)」をも…

6月2日(日)

午後、高円寺のギャラリーharuの企画展「晴れのちカエル展」に行ってきたよ。 カエル好きの作家さんたちによるイラスト、小物、造形、アクセサリー、ハガキ、ハンコなどがあるよ。(6月の毎週 水・木・土・日に開催)「gallery haru(ギャラリーharu) 」 展…

5月31日(金)

午前、新宿ピカデリーで映画「ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ」を観たよ。今日から公開だよ。大画面で怪獣がガオーッ、グオオオッ、ドガーン、ババーンって感じで戦っていたよ。エンドロールでは、おなじみのゴジラやモスラのテーマ曲がかかってカッコ…

5月25日(土)

夕方、上野に行く。美術館でも博物館でもなく、上野に行くのは初めてかもしれない。 久しぶりに会う友人たちがすでに上野にいたので、そちらと合流して、ロシア料理を食べる。ボルシチとピロシキ。 ペリメニ。 つぼ焼きとサラダ。 あと、ロシア紅茶を飲む。…

5月17日(金)

午前、原宿の太田記念美術館で「北斎ー富士への道」の後期展示を観たよ。前期展示も行ったけど、全点展示替えなのだ。「富嶽三十六景」とその前後に描かれた富士山の浮世絵など、葛飾北斎の富士山がたくさんあって面白かったよ。(5月26日まで)「没後170年…

5月15日(水)

午前、新宿の損保ジャパン日本興亜美術館で「ドービニー展/バルビゾン派から印象派への架け橋」を観たよ。ゆっくりと観られて、良かったよ〜。(6月30日まで)「シャルル=フランソワ・ドービニー展」 ドービニーの紹介アニメーションがあるよ。ドービニー…

5月13日(月)

午後、渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで「印象派への旅/海運王の夢〜バレル・コレクション」を観たよ。ドガ、セザンヌ、コロー、クールベ、シダネルなど。のんびりと観られて良かったよ〜。写真撮影可のコーナーがあるよ。(6月30日まで)「印象派への旅…

5月9日(木)

午前、東京国立博物館で特別展「美を紡ぐ 日本美術の名品」を観たよ。 狩野永徳&常信&探幽、雪舟、尾形光琳、久隅守景、円山応挙、長沢芦雪、尾形光琳、与謝野蕪村、葛飾北斎から黒田清輝、横山大観などずらりとあるよ。良かったよ〜。(6月2日まで) 「東…

5月7日(火)

今日(5月7日 火曜)発売の「夕刊フジ」の「ラブホ戦記」は、連載第500回目だよ。今年4月に連載10周年を迎えたし、おめでとうオレ。よくやったよオレ。写真は左から第1回(2009年4月8日)100回(2011年4月)200回(2013年4月)300回(2015年4月)400回(201…

5月5日(日)

午後、渋谷区立松濤美術館で展示会「女 おんな オンナ:浮世絵にみる女のくらし」を観たよ。当時の女性の暮らしを描いた浮世絵や化粧道具などの展示で、面白かった〜。18禁春画コーナーがあって、鈴木春信や鳥居清長、河鍋暁斎の春画もあったよ。予想してい…

5月3日(金)

昼、池袋で友人たちと会って、焼肉を食べたよ。数年ぶりに会った人もいて、そのあと、みんなでお茶などをして、夕方に解散。夜遅く、新宿ピカデリーで映画「名探偵ピカチュウ」を観たよ。 ピカチュウの声の役がデッドプールのライアン・レイノルズだけど、デ…

5月2日(木)

夜遅く、新宿ピカデリーで映画「キングダム」を観たよ。原作の漫画は全く読んでいなかったけど、面白かったよ。熱量がすごいね。長澤まさみと大沢たかおが良かったよ。橋本環奈ちゃんは可愛い。 www.youtube.com あと、「キングダム」で思い出すのは、大昔の…

4月28日(土)

夜、新宿ピカデリーで映画「アベンジャーズ/エンドゲーム」を観たよ。面白かった〜!とっても良かったよ〜!最高だぜ!(ネタバレ無しの感想) 午後8時45分〜午前0時の上映回だったけど、ほぼ満席だったよ。さすがGWだよ。 本編が3時間もあってトイレが心…

4月23日(火)

午前、上野に行く。東京都美術館で「クリムト展/ウィーンと日本1900」展を観たよ。今日が公開初日なのに、朝からなかなか込んでいたよ。良かった〜。(7月10日まで)「【公式】クリムト展 ウィーンと日本1900」 最後の記念撮影のコーナーでは「女の3世代」…

4月19日(金)

午後、新宿ピカデリーで映画「シャザム!」を観たよ。面白かった〜。いろいろと楽しかったよ。 入場口にあったでかいポスター。 チケット売り場とポップコーン売り場の間くらいにシャザムの人形がポツンとあった。適当に撮ったら、なんか薄暗くなってしまっ…

4月18日(木)

午前、銀座に行く。松屋銀座8階で昨日から始まった展覧会「誕生80周年:トムとジェリー展/カートゥーンの天才コンビ ハンナ=バーベラ」を観たよ。公開2日目で、平日だったのからか、そんなに混んでいなかった。GWはすごいことになるかも…。5月6日まで。 「…

4月15日(月)

午前、TOHOシネマズ新宿でホラー映画「ハロウィン」を観たよ。1978年のジョン・カーペンター監督の「ハロウィン」の続編だね。その40年前のヒロインのローリーが、娘、孫と3代そろって、ブギーマンことマイケル・マイヤーズと対決するよ。主人公のローリー…

4月9日(火)

「夕刊フジ」で毎週火曜発売号に連載中の「ラブホ戦記」は、2009年4月8日(当時は水曜掲載)連載開始だったので、連載10周年だよ。おめでとう、オレ。 今日発売号が本紙掲載496回なので、特に何も問題が起こらなければ、来月、令和元年の最初の「ラブホ戦記…

4月5日(金)

午前、東京駅近くの三菱一号館美術館で「ラファエル前派の軌跡」を観たよ。ターナー、ラスキン、ロセッティ、ミレイ、バーン=ジョーンズ、モリスなど。 ロセッティの「ウェヌス・ウェルティコルディア(魔性のヴィーナス)」など、写真撮影可の作品コーナー…

4月4日(木)

午前、原宿駅へ。太田記念美術館で今日から始まった「没後170年記念:北斎/富士への道」展を観たよ。美術館の客の8割方が外国人だったよ。北斎、人気あるな〜。葛飾北斎が「富嶽三十六景」を描いたのが70歳過ぎ。有名な「神奈川沖浪裏」や今回の展示会のポ…

4月1日(月)

来月、5月1日からの新元号が発表された。 「令和」だそうだ。 仕事をしていて、終わってから、発表に気づいた。 ウチ、テレビ無いんだもん。

3月31日(日)

オレの住むアパートの1階の住人が引っ越したっぽいよ。誰か入りませんか。中野駅徒歩5分だよ。ただ、隣室に住むオッサンがドタバタとうるさいので、オススメはできない物件ではあります。 あ〜あ、芸能事務所の手違いで可愛いアイドルとか引っ越してこない…

3月26日(火)

午前、六本木、東京ミッドタウンに行く。 サントリー美術館の展覧会「河鍋暁斎 その手に描けぬものなし」を観たよ。2月6日の公開初日にも行ったけど、3月頭にかなりの作品の展示替えがあったから、2回目を観たのだ。この美術館は、火曜が休館日だけど、最終…

3月24日(日)

午後、山手線田町駅から三田の蟻鱒鳶ル(アリマストンビル)に行く。蟻鱒鳶ルとは、友人の建築家の岡 啓輔さん(a.k.a.三田のガウディ)が2005年から自分で建てている手作りのビルだよ。テレビや新聞などでよく紹介されているね。 建築中のビルの内部で友人…

3月20日(水)

午前、原宿の太田記念美術館で「小原古邨」展の後期展示を観たよ。前回の2月5日の前期展示に行った時はガラガラだったのに、今日はすごく混雑していたからビックリしたよ。テレビで小原古邨が紹介されて注目されたみたい。美術館の人、良かったですね。 美術…

3月18日(月)

夜、新宿ピカデリーで映画「キャプテン・マーベル」を観たよ。面白かった。これで「アベンジャーズ/エンドゲーム」がいよいよ楽しみだね。 映画館にアイアンマン(マーク50)とサノスがいたよ。 映画が始まる前にすれ違った若い女性2人組の会話が耳に入っ…

3月16日(土)

夕方、高円寺に行く。高円寺は半年ぶりくらいだろう。ひょっとしたら、もっと行っていなかったかもしれない。 久しぶりの友人たちと会って、バール・タッチョモというお店で食べたり飲んだりして、いろいろな話をする。楽しかった。 料理にしろ何にしろ、全…

3月14日(木)

午前、TOHOシネマズ新宿でアニメ映画「スパイダーマン:スパイダーバース」を観たよ。面白かった〜!良かったよ〜。あと、エンドロールの後のおまけ映像で笑った。 ピーター・B・パーカーはオッさん感が出ていたよ。実際にオッさんだし。 こっちのペニー・パ…

3月13日(水)

午前、新宿バルト9でノルウェー映画「ウトヤ島、7月22日」を観たよ。2011年7月22日、ノルウェーのウトヤ島に起きた銃乱射事件を題材に映画化。実際の乱射事件の時間の72分間をワンカットで撮影って、すごいね…。監督は「ヒトラーに屈しなかった国王」(2017…